見出し画像

イベランゆるゆるメモと感想✍️*°

🌟ヒプマイARB
「密漁!大漁!火貂丸~漁業はシマの範疇で~」
2022.7.27~2022.8.5
315,000,000pt🐟*°/1位💙

✧今回走ろうと決めた理由
・火貂の名前が入ってる称号が欲しかったから*°
・ハーコーの日に終わるから*°
・一郎くんのBD特効が使えるから*°

目標 
・とりあえず1位狙いで頑張る(最低でも色段)
・目標ptは特に決めず
くらいのゆるい感じで走り出しました🏃

✧ ガチャ結果
【一郎くんBD2022(231連)】
すり抜け 2枚/天井交換 1枚
【イベガチャ(600連)】
特効🐴1枚(交換4枚)/特効🎲 2枚
すり抜け9枚🥲
謎の意地でマテリアル使わず、終了。

はい、地獄へのバケーション💀
本当に心が折れてイベランスタート諦めようと思いました。(イベ特効3枚とはなにごと…🥹)
本来1桁狙うためには一郎くんも帝統くんも完凸する位の勢いが必要だと思いましたが、完全敗北で撤退!ガチャに勝てるかどうかでその後の予算設定も変わります🥲
それから、新たについたBD特効が大きすぎて今後はBDとの被り方も波乱の予感。
今回は左馬刻くん推しは一郎くんBD引いてそうだな、とか帝統くんのイベ出番が久しぶりだから推しさんたちが頑張るかな、とか予想しながら走り出しました。

✧編成
デッキ①(7/27~8/1 一郎BD期間) 特効245%

パラメータは考えずに特効%が多い順にぶち込みデッキ。比較的フロウ寄り。去年の一郎くんBDを完凸できていたのが幸いだったけど、総合力イマイチ…(悔しい)

✧デッキ②(8/2~8/5) 特効185%
8/2の有償単発で帝統くんが来てくれたので、勢いに任せてマテリアル20食べさせました(完凸) 

【↑↑↑オート用パフェアシ無しデッキ】
【↑↑↑手動用/パフェアシ入りデッキ】

リーダー左馬刻をフロウ120%に設定したので、特効5%枠はフロウ強い順に入れました。
総合力はパフェアシ入りの方が高いけど、スコアは負けます。ちなみにパフェアシ無verのオートスキルはスクラッチブースト。
期間中、この3つを使い分け🌟

リーダースキルはBD期間のように特効盛れる場合以外は、ミックス120%upが良いはず。
リーダーにできる強カード(推しだと周回も楽しいし、キャラランクも上がる✨)を手持ちに準備しておきたいところ。

ちなみにフレンドサポートは50%完凸のカードを出してくれる方が必要になってきます。
イベガチャに入る2キャラのうち、どちらのリーダースキルが有用なのかはその時によります。
信頼のおけるフレンドさんの確保とイベ告知が来た時点でSNSなどで募集してみるのも一手。
サポに上がってくるのはログイン順です。100人の枠が埋まっている場合、サポート出して下さるフレ様のログインがまめじゃないとサポに浮上してこなくなります。(この仕様変えてほしい…)
自分がサポートに出している時もなるべくログインし直そうと気持ちはありましたが、今回必死な時はかなり低浮上だったと思います。申し訳なさすぎる…🥲

今回のサポートは左馬刻くんのダブルアップ一択でした。(完凸左馬刻くんを出して下さるフレ様が5人以上いましたので、感謝しかありません)
イベによっては、2キャラともデッキ編成に悩むようなスキルもありますが、今回は省略。

✧周回曲とスコア
私はより早くptを稼ぐためにライズ10消費しかやりませんでした。
獲得できるpt効率の良さはまた別だと思います。
ライズ回復もドリンクとジェムの即回復のみ。

①スピードを求める時はミクステC/オート周回

245%デッキ↑↑↑
185%デッキ↑↑↑

②少し時間や周りとの差に余裕があってpt稼ぎたい時にミクステE/オート周回

245%デッキ↑↑↑
185%デッキ↑↑↑

③手動にする時は簡単と噂のサバイレF
(私は下手なので😂)

245%デッキ↑↑↑
185%デッキ(パフェアシ有)

サバイレFはパフェアシが無くてもフルコンできると気付き、パフェアシ抜いたデッキならジャスト9万pt少し超えくらい。(データ失念🥲)
調子が良い時はパフェアシ入りでミクステCがフルコンできていたので、この方がpt効率〇!
音ゲー上手な方はサバイレFは不要ですね*°
私は使わなかったけど、Champion Cパートも短くて効率が良いみたい。キャラランクを考慮したら候補に入ってくるのかな…🤔

基本的には上位や色段目指すまたは前後でpt差が開かないなら、ライズ10/フルオートの最短効率でガンガン上げていくのが確実かなぁ。
周りに同レベルもしくは自分以上のデッキの人がいたらどんどん詰まってきてしまうので…。
その時の周りの状況でライズや手動オート使い分けを考えて走るのは無駄遣い防止には有効かも。

忘れていましたが、現在はキャラランクによる総合値upも少しありますので、それぞれのランクによっても微妙にスコアずれてくるはす…。

余談
・帝統くん完凸前(1凸の状態)

↑↑↑ミクステE/オート

やっぱり結構違うよね…
マテリアルぐぁっつぐぁっつしてもらって正解だったと思ってます。

・月ガチャ(8月)
20%特効がつく月ガチャですが、無凸の状態では完凸5%にポイント効率が負けてしまいます。
重ねる前提でガチャを引き、完凸までするなら特効最大200%デッキで十分上乗せ戦力になると思います。
私にはその余力も気力も無かったです🥹

✧ポイント推移

Twitterよりデータ引用 和鬼さん(@kazuki_mhxxsub)

貴重なデータありがとうございます✨
こうやって見ると日に3000万ペース、中間やや落ち込んだ感じ。よく寝落ちてました(笑)
なぜか最大特効が下がる8月~5000万ペースになったのは2位さん(フレ様)の爆走ペースに並走して……という感じでした。 
8/3は休みで20時間以上ほぼ手動。
8/4は仕事で回せない時間も多くて、ほぼオート周回。オート周回の速さと楽さを改めて実感。

3億に照準定めだしたのは8/2くらいから(正直いけると思って無かった)、さまptまでいけたら綺麗だな〜と漠然と目標に。ハーコーの日に日付が変わる時に3億達成(調整の余裕無し)できて、ひとまず謎の達成感。
最終日に2位さんも同じさまpt目標かなって気付いて応援しつつ、最終着地点の最高pt語呂合わせに向かって最後まで一緒に走ることを決めました。
3億超えてからはケチって手動周回にしていました😊(色々と予算オーバー💰)
ポイント調整は苦手だから深夜のうちにこっそりやるつもりが、またも寝落ち。(限界)
朝6:00頃目覚めて、サドンやりながら最終到着10:40頃だったと思います✨(何もかもがギリギリ)
とにかく調整がうまくいった安心感と終わる嬉しさでハイになりつつ、ランキングの最終を眺めて無事ゴールインできました(*˘︶˘*).。.:*♡

✧アイテム類
今回走り出す前にちゃんと記録しておこうと思ったのに、ガチャのショックで全部忘れたよね。
全てガチャが悪い………(恨み)
ドリンクもオートカセットも貯蓄はかなり少なくて、ドリンクEXが80本・EX+が580本くらい。オートカセットは確か493本と記憶。
今回のペースだと3日経たない位で全消えします⸜(*´꒳`*)⸝
その他全てはジェム消費。私は先にある程度ジェムを使って走って、終盤にアイテムを残して少しだけ心の平穏を保つタイプ。どっちも結局一緒だけど、ジェムを使うのって冷静に考えて辛くなるから終盤のキツさの中で更に心が荒んでくる……気がするだけかな🤤(笑)

下世話な話、ガチャ除く⚠️イベラン費用は30弱程度かかりました。
みなさんアイテムの貯蓄は十分に!(。ᵕᴗᵕ。)

✧感想雑記
ここからはほぼ有益な話は無く、自己満足の感想です。
まずはやっぱり初めて1位を取る事ができて嬉しい〜!って気持ちが1番。頑張った自分はちゃんと褒めてあげたい⸜(*´꒳`*)⸝
たかがゲーム、されどゲーム✨
今回はボードに乗るFF様、ゲーム内フレ様がたくさんいて、励ましあって応援してくれてすごく楽しかった。やっぱりソロゲームでも人との繋がりって本当に大事、ありがたいなって。ガチャも慰めてくれる優しい方々がたくさんいて、おかげで頑張ろうと思えたから。
ランキングもユザネでお話して頂いたり、揃えて下さったり、厳しい生活の中で一緒に頑張ってる人がいるって事実が私は励みになるタイプ。
ただ、それを万人が楽しいって思えるかどうかは別問題で中には不快に感じたり、馴れ合いが嫌いな人もいてもしかたないなとは分かってます。
順位希望宣言とかはしないように、もちろん気を付けていますが…。
私はあくまでイベランenjoy勢なので、1番に楽しい・嬉しい・走って良かったって気持ちが湧いてきたから私にとっては正解だったと思ってます✨
(公式が正式に調整や注意喚起として対応しない限りは、その時々走っている人のやり方でいいのかなという気持ち)
このイベ通じてまた新しく繋がって下さった方もいて、走り終わってからたくさんのFFさんに声掛けて頂いて、感謝の気持ちでいっぱいです💙
  一方で、生活リズムや期間中の精神状態はかなりしんどいことも忘れません(笑)
睡眠時間は平均3時間くらい、最終日間近は明け方1時間半寝て仕事という生活でした。睡眠命の私には本当に辛い生活だった…😣口角炎、口内炎が3日目からずっと治らなくなり、肌はボロボロ。
大好きなお酒も断ち、何やってるんだろうってふと冷静にアホらしくなっちゃう時もあった。
食欲もさすがにわかないので、イベランダイエットになりました😇(不健康)
仕事もめちゃくちゃ放置しました。(最低限)
加えて、今回は序盤から1位に辿り着き、そこから毎日みんながいつ走るのか、抜かされないかとか背中を追われる気持ちって初体験でずーっと緊張感のある9日間でした。社会人は仕事内容もかなり影響してくると思います。私は基本的に対人業務で、仕事中にオートすらなかなか回すことができない環境が恨めしくも感じました。
業務が落ち着いている日は時間休もらった日もありましたね。
改めて、追いかけられるのって大嫌いです😂(笑)
私は追いかけてる方が基本性に合う…!(何の話)

三冠達成👑されてる方々の偉大さとメンタルの強さと財力と頭のおかしさを実感出来ました✨
(褒めてます)

それでも完走した後は楽しかった&達成感が勝るので、イベランでのアドレナリンや中毒性もなかなかだと思います。
しばらくはゆっくりしながら、これからも美(しいものに)課金・無(理は多少して)課金、基本明るくをモットーにEnjoy勢で楽しみたいと思います。
本当にみなさんお疲れ様Summer🌺🌴
ハマのヤクザ様はしばらく大人しくしていてほしいものです。

思い立って、初めて作った殴り書きノート✍️*°
ここまで読んでくださった方がいましたら、本当に感謝です✨
今後ともどうぞよろしくお願い致します(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ

 2022.8.8 めろ*°




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?