見出し画像

青もみじの京都も美しかった

短時間の滞在でも京都にはいつも圧倒されます。

圧倒的な歴史と誇り。伝統と文化。
京都が背負っている重みは、どこの場所でも感じることのない特別なもの。

4年ぶりの京都へ。

紙博・布博への参加が目的でしたが、半日間、青もみじが美しい京都を岡崎公園から八坂神社まで南下しながらてくてく歩きました。

岡崎公園

ちょうどアースデイin京都が開催されていて、青空の下、京都のクラフトビールで気持ちの良い午後。

京都醸造さんのクラフトビール
どれもスッキリ美味しい味
持っていたわさび味のビーバーをおつまみに
コップはリサイクル

岡崎エリアは美術館や文化施設もあり、私の好きなうさぎさんの岡崎神社もあるエリア。時間があればゆっくり巡りたいところです。

知恩院

法然上人が開いた浄土宗の総本山。総本山の威厳を十分に感じることのできる山門に御影堂。素晴らしかった。

急な階段を上がると、大きな屋根が目にはいります。御影堂を参拝することができました。

総本山の威厳

歴史を感じる鶯張りの廊下は静かに歩くと「ホー(法)ホケキョ(聞けよ)」と鳴るそうです。たくさんの観光客でにぎわっていたので、残念ながら、聞くことはできませんでした。

御影堂の廊下

が、この後境内を散策していると、本物のうぐいすの声が!なんて可愛い鳴き声!

偶然かもしれないけれど、知恩院で聞いたうぐいすの声、忘れられません。

大晦日のゆく年くる年の荘厳な除夜の鐘は、ここ、知恩院の鐘だそうです。

ごーん。ごーん。
って聞こえてきそう

八坂神社

途中、一澤信三郎帆布店に立ち寄り、紺色トートを買いました。使えば使うほど柔らかく色合いが良くなるとのこと。楽しみです!

祇園の縁結び、祇園さまは若い女性が多く、華やかでした。

見上げるといわし雲

縁結びの神に手を合わせて、お願いすることは、これまでのご縁がこれからも良い関係で続きますように。  

うさちゃんを拡大
あっちこっち向いてるうさちゃんが可愛い

花街の華やかさと愛らしさいっぱいのかわいい神社でした。

さらに烏丸駅〜京都駅までてくてく歩き、京都駅の伊勢丹でヤオイソのフルーツサンドと、林万昌堂の天津甘栗を購入。

新幹線でのお楽しみもばっちり。

短い時間の滞在でしたが、青もみじの美しい時期に訪れることができて嬉しかったです。

何度訪れても、どの季節も魅力的な場所。

次回はどのような出会いがあるか楽しみです!

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?