芋出し画像

犏岡旅行🍲

12月の頭に圌氏ず犏岡に行っおきた。沖瞄👇ぶりの旅行。

犏岡は䞀時期仕事で頻床高く行っおいたけど、芳光は10幎ぶりくらい。倪宰府や門叞に行ったこずは芚えおいるけど地理もあたり分からず、矎味しいお店なんお党然分からないからお店遞びは圌氏に頌りっきりになっおしたった。今回の旅行も矎味しいものばかり食べお、屋台にも行けお楜しかった。 


1日目

9時過ぎに犏岡空枯着、掻動開始は10:30くらい。ごはんはごたさば、氎炊き🐓。行った堎所は蚈画通りの倪宰府、思い掛けずの南蔵院ずPayPayドヌム。

博倚ごたさば屋赀坂、ごたさば

11時開店を目指しお行っお、10分くらい䞊んで入った。アゞフラむ定食ずカキフラむ定食を頌んで、定食含めおお店が最高だった。

定食にはそれぞれごたさばが付いおいお、ごたさばが矎味しいのはもちろんだけど、フラむも揚げ立おでアゞはいたたでに食べたこず無いくらい分厚くおふわふわで矎味しかった。南蛮挬け、サラダ、挬物が取り攟題で、無料の南蛮挬けがすごい矎味しくおサヌビスにびっくりした。ごはんず味噌汁がおかわりだし、男性も満足だず思う。近くにあったらたた行きたいけどな〜。

南蔵院

博倚から車で30分くらい。日本䞉倧四囜霊堎のひず぀で、釈迊涅槃像があるお寺。

涅槃像はブロンズ補では䞖界最倧玚。タむで涅槃像を芋たこずがあるけど、犏岡の涅槃像の方がお顔が銎染み深い気がした。胎内にも入っお厄陀開運を祈願しお、四囜八十八ヶ所のお砂螏みをしおきた。

倪宰府倩満宮

南蔵院から車で30分くらい。雚が降っおいたのにいる間は止んでいおラッキヌ。芳光地っお感じに海倖の団䜓も倚かったけど、修孊旅行生が倚かった。孊問の神様だもんね。倩満宮は本殿が工事䞭で仮殿だった。よく芋れおないからたたい぀か絶察に行きたい。

衚参道でミッフィヌのお店ずか隈さんデザむンのスタバに行っお、梅ヶ枝逅を食べた。小豆逡を薄い逅の生地でくるみ、梅の刻印が入っおいるシンプルさだけど、お店が違うず䜜り方や味が違くおいく぀も食べ比べするひず居そう。

PayPayドヌム

氎炊きたで時間があったから思い掛けず寄れたPayPayドヌム。

別に゜フトバンクホヌクスファンじゃないけど、巚倧過ぎお行くだけで面癜かった。Sexy Zoneのラむブが翌日からあっお、その蚭営が進められおいた。セクラバの子たちが犏岡にたくさん居お、遠埁しおいる子が倚いこずを実感した。自分がラむブ参戊ずか党然しないし、遠埁はしたこずないから新鮮だった。

橙倧濠公園、氎炊き

初めお氎炊きをちゃんず食べた矎味しかったな。いたたでも぀鍋ず䌌たような普通の鍋だず思っおいたけど、お店の人が䜜っお郚䜍を説明しながら取り分けおくれる料理だった。

お通しのささみの胡麻ダレ掛けみたいなのがふわふわで、ささみを矎味しいず思ったの初めおだったかも。氎炊きのスヌプが最初はさらさらだったのに、鶏の出汁でずろずろにどんどん倉化しおいくのが興味深かった。骚付きのお肉もお箞で骚から取れるくらいほろほろで、油のコクはあるのにさっぱりず食べられた。

本圓は玠麺で締めたかったのだけど、おなかいっぱいになっちゃったし屋台に行く぀もりだったから断念。食が现くなっおきちゃったけど、こういうずきもっず食べられたらいいなあず思う

クリスマスマヌケット

クリスマスアドベント – 11幎目を迎えた「犏岡クリスマスマヌケット」は『クリスマスアドベント』に進化したす 犏岡の冬の颚物詩がさらに芏暡を拡倧。博倚・倩神に加え、倩神䞭倮公園・貎賓通前広堎・犏岡倧名ガヌデンシティず新たな拠点が出珟。䌚堎を圩る料理や雑貚など合わせお玄120店舗が立ち䞊びたす。 christmas-advent.jp

屋台に行こうず思っおお腹を空かせるために倧濠公園ずか行きながらずいぶんず歩いおいたら、クリスマスマヌケットがあっおなぜか2か所くらいを梯子。東京だず入堎にお金がかかるのに、犏岡でぱリアがオヌプンだから無料で入れるのが良かった。東京よりは1か所ごずの゚リアが狭い気がするけど、犏岡垂内で䜕か所もやっおいるのが面癜かった。

ラむトアップされおいるツリヌずかサンタさんずかず写真を取りながら散歩。ホットワむン、ホットりむスキヌ、ホットチョコレヌトずかの枩かい飲み物がたくさん売っおお、冬のむベントでみんなが楜しそうににこにこしおるのが良かったなあ。

けっきょく良さげ䞔぀入れる屋台にたどり着かず、屋台に寄れずにホテル垰宅疲れたけど楜しい1日目だった。

2日目

門叞枯を目指しお特急に乗ったんだけど、小倉駅の方が矎味しそうなお店が倚かったから途䞭䞋車。小倉駅は地方の駅ではあるけど想像しおいたより倧きくお、アヌケヌド街も長いしただほずんどのお店が開いおいた。

掻鮚の虎小倉、回転寿叞

回転しおいるけど食べログ点数が良かったから行ったお寿叞屋さん。ここも開店埅ちをしお無事に入れた。ネタが倧きいお寿叞っお普通は長さがある気がするけど、ここのお寿叞は長さに加えお分厚かったのが驚き。

お昌からビヌル、ぶりトロ、あわび、ハガツオ、赀貝、マグロの脳倩ほほ肉、ずか本圓に矎味しかったなあ。ずおも新鮮でぶりトロは油がのっおいたし、あわびはただ動いおいた。ハガツオっお初めお食べたかもしれない。満足なお昌ごはん〜

脳倩ほほ肉

シロダベヌカリヌ小倉、パン

アヌケヌド街の入口にある昔ながらのパン屋さん。䞊んでいたから調べたらパンの癟名店だったから買っおみた。レヌズンxパむンのパンずか個性的なパンもあったけど、玠朎な味で矎味しかった。

小倉城

https://www.kokura-castle.jp/

時間がなかったから䞭は入れおなくお倖芳だけ庭園をお散歩したけど玅葉ずお城が綺麗だった。䞃五䞉の写真を撮っおいる人たちずかがいたけど、撮圱堎所がわかりやすいし地元感があっおいいね。

門叞枯

門叞枯駅に到着しお芳光。倖囜貿易で栄えた時代の建造物を䞭心に、ホテル・商業斜蚭などを倧正レトロ調に敎備した芳光スポット、だそう。バナナ叩き売り発祥の地。

門叞枯駅

海峡プラザずかに寄りながら、元皎関の建物ずか昔のレンガでできた建物を芋孊。幎季が入っおいおレンガも欠けおいるずころがあるのに貫犄のある重厚さが玠敵だった。

門叞枯レトロ展望宀に登ったら、山口県偎たで芋晎らし良く芋通せお登っお良かった。関門海峡っお有名だけど、随分ず近く芋えるんだなあ。ブルヌりィングもじ、ずいう党囜で最倧玚の歩行者専甚のはね橋が動いおいるのが芋えた。

ブルヌりィングもじ

地䞊に降りお、バナナ叩き売りをやっおいるのを暪目で芋お、門叞枯駅の看板モチヌフの磁石買っおもらっお、はね橋枡っお、駅のスタバ寄っお散歩。駅から離れるず栄えおいる感じではなかったけど、アヌケヌドがあったり䜏民の幎霢局が高めだったりで尟道みたいだったな。

前に芳光したずきの印象が党然ないからたた行けお良かったな。圌氏は初門叞、初小倉だった。

きんぎょ薬院、モツ鍋

小倉からは新幹線で博倚に戻っお、地䞋鉄で薬院。薬院駅呚蟺はおしゃれなお店が倚いこずを知っおいたけど、確かに家具屋さんずか小物屋さんずかいい感じのお店があっお、犏岡からは持ち垰れないのにりィンドりショッピング。家具かわいかったなあ。ガラスの䞞テヌブルが売り切れでした。

きんぎょはも぀鍋目圓おに行ったんだけど、䜕を食べおも矎味しい居酒屋だった。お通しは柿の癜あえずかに玅葉がのっおいお、トマトで金魚が衚珟されおいた。牛タンずかのお肉の䞲ずか、明倪子の倩ぷらずか、豆腐の食べ比べずか、ちょっず倉わり皮のごはんも驚きがあり぀぀矎味しかったし、九州味噌を遞んだメむンのも぀鍋には揚げゎボりがのっおいお、すだちがアクセントになっおいお、モツは蚀うたでもなくぷりぷりで矎味しかった。

も぀鍋

日本酒が進んじゃった繁桝クラシックがすっきり矎味しかった。

ここでも締めは食べず、今床こそ屋台ぞ。

たるよし倩神、屋台

倩神付近に居た屋台。逃子ずか豚骚ラヌメンずかを食べお、ここでも日本酒久保田。屋台ずいう堎所に行きたくお行ったから、正盎味に期埅しおいなかったから普通に矎味しくおびっくりした

屋台面癜かったし行けお良かったなあ。コヌトを脱がずにハフハフ食べる感じずか、お隣さんずちょっず話す感じずか、店員さんの気さくさずか。现かいずころに調理が䟿利になるように工倫されおいる屋台自䜓も芋れお良かった。

お客さんは回転が早くお、食べおいる間に叀株になっおしたった。屋台に垞連っおいるのかなあ。15人くらい入れる屋台で、お客さんはカップルずか2人くらいで来おいる人が倚かった印象だけど、1人のひずもいたし、4人くらいで来おいる地元のひずっぜいひずらもいた。韓囜の日本語を解さない子が1人で来おいお勇気があっおすごいなず思う。

めちゃくちゃ酔っ払ったそれでも二人で5000円くらい。

クリスマスマヌケット

今床は駅前のクリスマスマヌケット。ホットワむン飲んで酔いが増し、ホットチョコレヌトも飲んだ。

矎味しかったしクリスマスマヌケットを楜しめお良かったけど、ホテルに戻った埌の蚘憶がない。蚘憶れロのこずが無かったから聞いおも疑っちゃったけど、すぐ爆睡したず思ったら圌氏になんか䜙蚈なこずを蚀ったらしくお恥ずかしい、、

しじみのヘパリヌれみたいなのを飲たせおくれおれ、ポカリを眮いおおいおくれた圌氏に感謝ですごめんねありがず〜おかげで二日酔い無かったです。

3日目

しじみの味噌汁を飲んでチェックアりト。博倚駅でお土産物探玢。圌氏がめちゃくちゃお土産を買うから、぀いでにいろいろ買っおもらっちゃった。明倪子も、通りもんも、ぺぺたたも手に入れられお満足。

きりん䞭掲川端、ラヌメン

䞊んでいたから入った豚骚ラヌメンのお店。

近くのうどん居酒屋のあかちょこべ👇に行こうず思ったら日曜日のランチがやっおいなかったから急遜行ったお店。

ラヌメン屋に入るこず自䜓が久しぶりだったし、豚骚ラヌメンの豚骚の圧に抵抗があったけど、初心者に優しいお店だったし圧のない豚骚なのに矎味しかったし行っお良かった

そもそもラヌメン屋に行かないから、麺の固さを聞かれるずか、目の前のもやしのナムルを食べおいいずか、初めおを䞀人で行くのはわたしにはハヌドルが高いかも。刞売機でたず刞を買うお店で、刞には麺の固さの遞択肢がB・K・F・Yバリカタ・固め・普通・柔らかめず曞いおあっお新鮮だった。固めにしたけど、バリカタも䞀口食べれお満足。久しぶりのラヌメン矎味しかったなあ。

倧濠公園

時間があったから寄った倧濠公園。金曜日の倜に行ったずきはラむトアップされおいる倧人の公園感があったけど、日曜日の昌間に行ったらランニングしおる人ずかファミリヌが倚くおのんびりした公園だった。垂民の憩いの堎な感じ。

珈琲ずか飲みながら散歩しお、アヒルボヌトに乗ろうず思ったら飲食物持ち蟌み犁止で断念。小孊校の跡地のカフェずか行ったりしお楜しかったけど時間がなくなっちゃっおばたばたずタクシヌ移動しちゃった。圌氏はタクシヌ内で寝おお、前日の介抱のこずは疲れさせちゃった原因かなっお思っちゃった。

犏岡空枯

無事に移動しお、䞉日月のクロワッサン👇ずかを賌入。

飛行機が芋えるずころのビヌルで旅行締め

さいごに

最初から最埌たで楜しい旅行だったなヌ10幎ぶりの犏岡芳光倧満足でした。

同棲しおる家でいっしょに䜕しようか決めお、向こうではちょっず雚降っちゃったし思ったより寒かったりしたけどずっずいっしょにいれお楜しくお、矎味しいもの探しおいったのもあるけど食べるもの党郚矎味しくお、思いがけずドラむブも出来ちゃったりしお、疲れお垰るずころもいっしょで幞せだった。今回曞き出しお、ずっずいっしょだったし酔っ払っちゃったし、ちょっず疲れさせちゃうずころあったかなあっおいたさらちょっず反省した。

しばらく圌氏ずの旅行の予定はないし、圌氏は仕事ずかご家族ずの旅行ずかしおるので、わたしも別でどっか蚈画しようかなあ。でもたたいっしょにどっか行けたらいいな。

おわり🌷

いただいたサポヌトは生掻のご耒矎に䜿わせおいただく予定です🌈🎁いただったらどら焌きになりたす