見出し画像

ひとあし遅れの春 〜 ひあし恐れの春?

おお~ 久しぶりじゃの~ どげしよったかえ?
元気にしちょったかえ?
ちょ~ど良いわえ、せっかくじゃきな。
故郷の花粉を吸うちょくれ。
博多ん花粉はあれじゃろ?
薄汚れちょって、けつまらんじゃろ?
やっぱな~コッチは空気が違うきな。
活きが良いわえ~ スギもヒノキもあるで~
ホ~ラっ!チカラいっぺ吸うちょくれ!
ブオ~~~~~~っ!


法事のために日足に里帰りした。

故郷の象徴とも言うべき「御許(おもと)山」も
その優雅な姿と共に大量の花粉で
オレを迎えてくれた・・・・

日足のお寺は爽やかな風が吹いて
野鳥が涼やかに鳴いて、
まあ~天国のような場所なんだけど
「鮮度抜群!」「源泉掛け流し!」
状態の花粉・・・やっぱ本場は一味違うで!
ア〜 メ・ガ・ガ・ユ・イ~~~~~~っ! 
ハ〜 ハ・ハ・ハ・ナ・ガ〜〜〜〜〜〜っ!


   ー 閑話休題 ー


数えること、13回目の「弾き語りリクエスト」をアップします!
全部で6曲やりました。
1曲目は「とんぼちゃん」の「ひとあし遅れの春」

https://youtu.be/hroFzr9FOag

「ほがらか」さん

「リクエストします。とんぼちゃんのひとあし遅れの春です。
以前、Youtubeで雨の一日と遠い悲しみを歌ってるのを見ました。
とても良かったので大好きなひとあし遅れの春もお願いします。
私は秋田出身なのでとんぼちゃんの歌は全部好きで
本当は貝がらの秘密も奥入瀬川も白い夏の詩も
どれもリクエストしたいのですがお忙しそうなので
今回はひとあし遅れの春にします。いつか他のも歌って下さい」

「雨の一日」

https://youtu.be/f3Yry6pJ54A

「遠い悲しみ」

https://youtu.be/oHsjlQ5pRvU

岩手(一関)といえばNSP
北海道といえば ふきのとう
ってな感じで
秋田と言えば とんぼちゃん なんでしょうね。

ん? マイペースも山平和彦も因幡晃も友川かずきも
藤あや子もオフコースのメンバーもなんと東海林太郎先生も
みんな秋田ではないか! 恐るべし秋田!

それはさておき
オレにとって歌いやすいのが「とんぼちゃん」なのです。
この曲も全体的には歌いやすいのですが
Aメロがいきなり高い!

♫ サビよ~り高い Aメロディ~ ♫

歌い出して間もなくの

♫ 冬の間君からの「手紙が何故か」♫

で、いきなり「♯ソ」ですぜ。1弦の4フレット!

ま、そこだけなんですけどね。
そこだけポン!と高い。

しかしAメロはお手本のような
モチーフを平行移動、展開する素晴らしいライン!
途中何度も「4/2拍子」を入れて淀みの無い
構成も見事ですね!

イントロもクロマチックダウンするクリシェで
当時としてはオシャレです。
NSPだと「さくら草」や
「避暑地にて」のイントロなんかで使われてますね。

井上さんのオーボエに関してはあちこち
アレンジを加えてあります。
もちろん主だったフレーズはそのままなのですが
サビなんかは足しました。

Voのメロディーが短3度なのですが
オーボエはすぐ上の11thで動いてます。
緊張感を出すためにワザとやってます。


さて井上さんと言えば

「パーカッション」ですね(^_^)

今回もまた違うのを用意したのですが
この曲では「普通の」パーカッションでしたね。(^_^)

そのうちに珍しいのが登場しますのでお楽しみに。


PS

さて2曲目は~~~~~~っ!ですが

今回「春」もしくは「旅立ち」の歌で固めてますので
そういった曲になります。

アップテンポのアニソンですかね。割と新しめです。
次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?