見出し画像

暑中お見舞い

https://youtu.be/0DPUFHRAZMs

小坂恭子さんの曲を歌ってみました。1975年の作品。
何と言っても最大のヒットは「想い出まくら(アレンジは福井峻さん!)」ですよね。
考えてみると「まくら」をタイトルに使ってる曲って珍しい!

当時「想い出まくら」を含むこのアルバム買いました。
ディレクターがNSPと同じ萩原さんなので
何かつながりがあるかと思って。

ありました!B面の5曲目。天野さんがギターとコーラスで参加した
「暑中お見舞い」。
まさに天野さんとデュエットするために作ったような曲!

季節的にもちょうど良いので、今回はこれをやってみました。
ただ、急がないと「残暑」になっちゃうので制作は大忙し!

撮影はウチの裏にある小高い公園で行いました。
ギターとカメラを2台抱えて階段を登っていきます。

この季節、とにかく「暑い」のと「セミがうるさい」ので
撮影は早朝7時に開始です。

撮影初日、ちょっと面白いアイデアが浮かんだので、試しにそのやり方で撮影してみました。
結果は!? う〜ん今ひとつかな。
今回は使わないけど別の曲には使えるかも。

気を取り直しての、2日目! だったのですが天気が悪く
中途半端な曇り空だったので断念!

後が無い3日目は快晴! 散歩する人も、セミ取りする子どもも
いないのを確かめてさっさと歌って無事終了!

持って帰って見て見ると、なんだか気持ちが悪い・・・
みょうにハキハキし過ぎてる・・・
なんだか「歌のお兄さん」(年齢的にはお爺さんだけどね(^_^))
みたいな歌い方だ。

こりゃイカン!と言うので、すぐに再出発!
しかし・・・時間ははや10時になろうとしているので
あ、暑い。せ、セミいっぱいおる。うるせ〜
だが強行突破だ!撮らねば間に合わん。
体力的には30分が限界だ!

と、言うことで、今度はちょっと押さえた歌い方で撮影。
む〜逆に押さえすぎたかな、って気もするけどまあいいか〜。
3回歌って撤収。

で、一番上手く歌えたのを選んで完成したのがコレ!
セミ、うるさいです。
ツブツブの〜♫ 汗かいて歌ってます。
ちょっと見には爽やかそうにしてるでしょ(^_^)

この公園、実はとても良い撮影スポットなのです。
日足NSPも数多くここで撮影してますし
平賀さんが作曲した「記念樹2015」のPVもほとんどがここの風景です。
まさにオレのためにあるような場所です(^_^)

ちなみに子どもの自転車の練習にももってこいの環境でして
ウチの子ども達もここで練習して、30分も掛からずに
乗れるようになりました。(^_^)

話は戻って、この「恭子」というアルバムには
Charさん達のバンドが3曲ほど参加してまして
(これも萩原さんつながり)
なかでも「別れて今」はCharさんとのデュエット、
そしてイントロからカッコ良すぎるギターが炸裂します!

「想い出まくら」しか知らないあなた!
小坂恭子さんは変幻自在のスーパーボイスですよ
是非御一聴を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?