見出し画像

もすこし春にならないで〜「雪解け」

いよいよ「桜の開花」がニュースで流れてきましたね。

そんな季節の流れにあらがうように(^_^)
「雪解け」アップしました!

https://youtu.be/ITJ9_8Hxfvs

天野さんの提供作品ですね。歌ったのは「下成佐登子」さん。
とにかく歌が上手い方で、聞き惚れてしまいます。
下成佐登子さんもポプコンの出身者ですね。

第15回大会か・・ 長渕剛さんが「巡恋歌」
柴田まゆみさんが「白いページの中に」
佐野元春さんや博多の伝説のバンド
The MODS なんかも出場してますね。
すごい大会です。

下成さん、若くしてデビューされてますね。
オレと同い年です(^_^)
(ちなみにオレは14回に応募しましたがあえなく予選落ち・・・)


さて、女声のKeyでは無理なのでF#mをDmまで下げました。
それでも一番高い音は「ラ」(1弦の5フレット)なので
かなりシンドイです。


天野さんの作曲に関してですが
構成がシンプルですね。

AメローA'メロ の後にはもうサビです。

映画で使われる曲とかだと
どうしても盛り上げようとして
大がかりな構成になってしまいがちですが
さすがの天野さん、逆にあっさり仕上げてます。
それでいて充分な迫力がありますね。

サビのコード進行は(Key=Amに移調してます)
AmーDmー G ー C のいわゆる定番の
「4度進行」かと思いきや
AmーDmー G ー F E7
おお〜そっち行く?(^_^)ってな進行です。

「安易な方には行かないぞっ!」

って決意があらわれて(?)ますね。
(あくまで個人の意見です(^_^))

「みつからないように」のサビもこんな動きしますね。


そして、演奏面ですが、楽器構成はかなり多くて

ドラム
ベース(フレットレス)
アコギX2
ピアノ
ストリングス(4パート)
フルート
オーボエ
ベル
シンセベル

と言ったところでしょうか。
いつもはやたらハモるのですが
今回は「無し」!
オレにしてはとても珍しいですね(^_^)

そしてMIXもまた、何度も何度も・・・・
やり直すのですが今回はあっさり決定!
これも大変珍しい。

つまり「なにもかも上手く行った!」
って事でしょう。
完コピ、目指して再現しようとすると
毎回、壁にぶち当たりますからね。
時にはスムーズにいっても良いじゃあないでしょうか(^_^)


歌い方はちょっと押さえ気味にしてます。
オレは声が細いので強く歌うと
一層「か細く」なって、情けない感じになります。

なので張り上げないで、「息」が漏れるようなイメージで
少しでも「太く」なるように歌ってます。
サビは高いのでサスガに声を張らないといけませんが
それでも「太く」を意識してます。

今、オレがアルバムをプロデュースしてる
福岡のシンガーソングライター「梅田倉則」さんなんかは
ハスキーでとんでもなく「太い」声の持ち主です。

その前にプロデュースした「堤比呂志」さんも太くていい声。
(堤さんもポプコンで全国大会2回も出場してます。)

レコーディングしてて、もうウラヤマシイ限りです。


映像は「これでもか!」ってくらい「雪解け」です。
ヒネりがなくてスミマセン〜(^_^)

そして、最近よく使う手法で
歌詞を映像の中に入れてます。
背景と重なって一部見にくいところもあるのですが
まあご勘弁を(^_^)


今回も無事にアップ出来ました〜
が、さすがにもう「冬」の歌は無理だろう・・・な。

しかし・・・しかし・・・
「時を戻して」もう1曲、「春を待つ歌」をアップしたい!

でも、土日は法事があるので日足に帰省するし
来週は「弾き語りリクエストVol-13」をやるので
その為の特訓をせねばならないし・・う~んどうしよう。

井上さんにはすでに譜面を送ったので
彼女も今頃は特訓中だろうしなあ~。

さてどうなるやら。


PS そう言えば
「日足NSPって最近、活動してないようですけど休止ですか?」
ってコメント来ました。

・・・・・マズイ(^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?