見出し画像

ギリギリ(?)「冬」の歌

ずいぶんお待たせしました! なんと今年最初のアップです。
「岡本正」さんのセカンドアルバム「二行詩」から「冬」です。

https://youtu.be/u1I3jAJzfbc

岡本さんと言えば、以前「うめまつり」の曲をアップしましたね。
「北山杉」と弾き語りで「大原の里」

今回は岡本さんのソロの曲です。

オリジナルはアコギ3本でのアンサンブル。
エンディングにフレンチホルン。

完コピしようとしたけど何をやってるかよく分からない。
低音部、中音部、高音部に別れてるんだけど
ミュートと言って音を軽く止めながらの演奏なので
音程感がハッキリしない。

なのでコードトーンから判断して

「だいたいこんな感じ」

で、やりました(^_^)
今回は完コピではないです。

低音はMartinのD-10
中音はGuild
高音はTaylor
です。

でも岡本さん、よくこんなアレンジを思いつきましたね。
全編、ミュートしたアコギ3本、って聞いたこと無かったです。
カッコイイ!
洋楽とかにはあるのかな?
ご存じの方、教えて下さい。


それにしても桜もソロソロ〜 と言うこの時期に
「冬」ってのもね(^_^)
映像にはガッツリ雪も降ってるし。

まあ実際の季節とアップする歌のタイトルが
合わなきゃイケナイ、ってこともないのだろうけど。

作る立場から言わせてもらうと、合わせるのは難しい・・

例えば、3月も下旬の今だと、5月あたりの曲に
取り掛からないと間に合わない。

なんといっても、5月は天野さんの誕生日だし
NSPのデビュー記念日もある。
6月は中村さんだし、7月は天野さんの命日。

オレが一年で一番忙しい季節。
今から作り始めてもおかしくない。

ああ、それなのに・・実はまだ冬の歌をやろうとしているオレ(^^)
今月中ならまだ「冬」いけるんじゃないか。
出来れば冬をあと2曲(^^)

別に、夏に冬の歌をアップしても、みんなもアレコレ言わないだろうし
出来た順番に上げて行けばそれで良いんだろうけど(^_^)
季節を合わせた方が、まあ感情移入はしやすいですよね。

PS
そう言えば「弾き語りリクエスト」やることにしました!
井上さんとスケジュール合わせて、曲も決めます。
遅いかもしれないけど「春」の歌で揃えようかと思ってます。
リクエスト下さった方には連絡します。
エピソードがあれば教えて下さいね。

たぶんアップするのは「初夏」でしょうが・・・(^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?