見出し画像

5月の空へ

鈴木祥子さんの「Swallow」アップしました!

https://youtu.be/HcVzls--qbE

よく考えたら「サトウアキヒロ」名義でのアップは
久しぶりでして、「北山杉」以来です。

このところライブや弾き語りリクエストを立て続けに公開してたので
今週は休んで、5月5日の天野さんの誕生日に向けて制作する予定でした。
CM曲の締め切りも近かったので、その準備をしてたら
「歌詞が変更になりそうなので1週間ほど延期です」との連絡。

ウ〜ン、どうしよう? じゃあ何か作ろうかな・・・

と、考えたのが今朝の話(^_^)

「公開は金曜日」の大原則(?)なので今から9時間後には完成させねばならない・・
そんな事が可能なのか? 

まあアレンジはしないで、ギター1本だけで歌うか。それならいけるかも。
そのスタイルで歌えそうなのは・・・
で、色々探して「鈴木祥子」さんの2ndアルバム「水の冠」から
1曲目の「Swallow」を選びました。
ギターアレンジがカッコイイので、これならサマになるかも。

実は「鈴木祥子」作品は初めてではなく
「小泉今日子」さんに提供した「優しい雨」をカバーしました。
https://youtu.be/3qiK8sjlaL8

覚えて下さってる方もいらっしゃるのでは。

「鈴木祥子」さんは大好きなシンガーソングライターなのでアルバムは
全部持ってるのですが特に名盤なのがこの「水の冠」なのです。
全曲素晴らしい!

そしてこの頃のライブの模様がFMで放送されたのですが
佐橋佳幸さん達、レコーディングのメンバーがバックをやってて
もうCDか! と思えるくらい完璧なアンサンブルで驚きました!
マジでCD流してると思いましたもん(^_^)
鈴木祥子さんはとにかく歌が上手い!
みなさんも是非聞いてみて下さい。

そんなわけで朝からコードとって、Keyを決めて、ギター練習して
大忙しで録音&撮影! 5回目でまあ良いのが録れました。
本当は2回目が良かったんだけど、途中でクシャミをするという
「花粉症のプロ」の本領を発揮してしまいボツ。
アア〜惜しかったなあ〜(^_^)

で、お昼ごはんもそこそこに編集!

いつも言ってるのですが
Swallowだからと言って「ツバメ」を出すのは野暮!
それじゃあセンスが無い!

じゃあ何だ? 何をやりゃあいい? と思いながら
やっぱいきなり「ツバメ」にしました〜(^_^)

う〜スマン。野暮なヤツだと笑ってくれい〜
もうアレコレやってるヒマが無い

ただ、ツバメは最初だけね。もう出ない。
そのあとのイメージカットは空からの映像。
なぜだか分かります? 
そう! ツバメの目線!
登場はしないけど確かにそこにいるのですよ!

なんとかこのアイデアだけで勝負です(^_^)

って、あ〜1つしか無いネタの説明をしてしもうた〜
野暮の上塗り! また笑ってくれい

それと歌詞はいつも下の欄にテロップとして入れてるけど
今回は映像の中に入れることにしました。
こうすると何だか凝ったモノに見えるでしょ(^_^)

文字もネオンサインのように滲ませてます。
あまり強く滲ませると読みにくくなるので軽めに。

で、今から30分前に完成したこの映像!
黙ってりゃ「構想半年!!!」ってふうに見えませんかね(^_^)

さ〜て次こそ5月5日に向けて頑張らねば!
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?