見出し画像

8回目の「弾き語りリクエスト」

久しぶりになりましたが、8回目のリクエスト大会です。
https://www.youtube.com/watch?v=Ov-fXYuyPec

本当は毎週のようにやらないと、みんなからのリクエストが
こなせないのですが、プライベートでいろんな事が起きて
どうにもまとまった時間が取れません。

で、どうにか今回も5曲、歌いました。

最初にやったのがどうにも気に入らず
次の日にもう一度やったけどこれも上手く歌えず
チャレンジすること3回目の演奏がこれです(^_^)
もっとちゃんと練習しないとなあ〜

1-風来坊
ふきのとうはPVの「初夏」「春雷」
それと弾き語りリクエストの「白い冬」に続いて
4曲目ですね。人気あります。
オレとしては「散歩道」とか「君は人形」「静かな夜に」
が好きなのでいつかやってみたいですね。
さてこの風来坊はフォルクローレの香りがする名曲ですよね。
チャランゴを持ってないのでウクレレでガマンして下さい(^_^)

話変わるけど、ウチのスタジオではペルーのバンド「リチャリー」
のCDやDVDを多数制作してきたので、あいつらがこれを演奏したら
上手いだろうな・・と、ふと思いました。
コロナ禍で来日できないけど「リチャリー」元気かな?

2-さよなら涙
ビリーバンバンの菅原進さんはいつもゆったりとした
素敵なメロディーを書かれるので、大好きな作曲家なのですが
今回、この曲歌ってみて「まあ大変!」でした(^_^)
難しい〜〜  聞くのと歌うのでは大違い!
ましてギター一本はツライ・・・
とにかくサマにならないのです。
やっぱ菅原さんはうまいや。

あっ本編で言い忘れましたが
「いいちこ」は大分弁で「良いですよ!」って意味です。

「こらどげかえ?」(これはどうですか?)
「そらあ〜いいちこ」(それはそれは良いですよ)

てな感じです(^_^)

3-北風のピリオド
作家、天野さんの名曲ですね!
歌詞の構成とか上手いなあ〜
今回リクエストが来たのでこの曲を知ることが出来たけど
まだまだ知らない曲がたくさんあるんだろうな・・・
他にも知ってたら教えて下さいね。

4-上野市
これは完コピしてPVにしようか、迷った曲です。
バンドサウンドが気持ち良いからです。
まあ弾き語りで出来そうだったのでやってみました。
しかも「マンドリンの弾き語り」という
普通誰もやらないスタイルです(^_^)
「Larkin Poe」や「The Band」が好きなので
いつかやってみたかったんです!
ギブソンの古いマンドリンならカッコ良かったけど
安い変なマンドリンです(^_^)
でも、この曲、良いでしょう!
大好きなんです。

5-悪女
今回のラストは「わかれうた」に続いて2度目の
中島みゆきさんの歌です。
とにかくイントロを再現するためにあれこれやってみて
オープンチューニングにしました。
あまりやらない「G6」のオープンチューニングです。
ただ間奏になるとこのチューニングが裏目に出て
とんでもなく難しかったです(^_^)
口笛も音が高すぎてヘンですがこれが限界です(^_^)

そしてこれも本編で言い忘れましたが
「使ってるアコギはオレの還暦祝いに息子が
買ってくれたMartinです!」
前回も言い忘れた・・・次回こそ言おう(^_^)

さて次のアップ、予定では「天野滋未発表曲」の中からか
「北山杉」PVのどちらかの予定ですが、変わるかも。

「弾き語りリクエスト」のVol-9では初の試み!
ゲスト入れて2人でやる予定です。
(それじゃあ弾き語りじゃね〜じゃん!って言われそう)(^_^)

色々とお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?