見出し画像

ある日この夏

https://youtu.be/cbrfmfqJSR8

山本達彦さんのセカンドシングル、1979年の作品。
今回はこれを完コピしてみました。

アレンジは松任谷正隆さん。演奏も含めて素晴らしい仕上がりです。
楽器構成はドラム、ベース、エレピ、AG、EG、それにウワモノとして
ストリングスにオーボエ、ウインドチャイムそれにグロッケンといったところ。

コーラスは意外とパートが多くて5声でハモってます。

ギターソロは誰だろう?鈴木茂さんかなあ?難しかったです。

で、上手く行きました!この曲は演奏もコーラスも上手く行きました!
なんといっても毎回一番の課題であるミックスとマスタリングまでも上手く行きました!

ミックスは曲によっては1年以上掛けてやり直すこともあるので今回は上々です。
(ちなみに一番時間が掛かったのは「つくり噺し」です。https://youtu.be/Kt2T9z66fH0

山本達彦さんは大好きなアーティストで特に初期の「フォノグラム3部作」は聴きまくりました。
今回も候補曲として「恋のマッドゲーム」「ロンリー・トゥナイト」
「サンライズ・ハイウェイ」「バイバイ・マイラブ」があったのですが
悩みに悩んだ末にこの曲にしました。

実はオレは山本達彦さんにお会いしたことが一度あるのですよ。
1982年くらいだったと思いますが、あるコンテストの九州大会に当時やってたバンドで
出場した際、ゲストが山本達彦さんだったのです。
出演者ということで楽屋を訪ねさせてもらい、少しだけおしゃべりしてサインを頂きました。
いや〜カッコ良かったです。「シティ・ポップ界の貴公子」って言われたのがよくわかります。
この時、バックバンドには石川雅春さんや梁邦彦さんがいたんだね。すごい顔ぶれ!

Youtubeには最近の山本達彦さんの映像もアップされてますね。
1954年の3月生まれなので学年はNSPの3人と同い年。
お若い!67歳とはとても思えない・・・

さて次回は何をやろうかな〜 お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?