見出し画像

「深紫」と言えば思い出は巡る

https://youtu.be/Suo2CKXapJU

原文ママ

「五十嵐浩晃さんのディープ・パープルをお願いします。
当時高校生だった私は兄の影響でキャロルやクールスを
聞いており、いわゆるポップスにはあまり興味が無かったのですが
クラスで好きだった彼が「五十嵐浩晃に似てると」みんなからからかわれて
いたので気になり聞いてみました。
声はきれいな声で歌もあまり好きじゃなかったけど(失礼)
顔は確かにアタマモジャモジャで彼に似ていました。
このあと横浜銀蠅が好きになったので五十嵐浩晃の歌は
これしか知らないのですが懐かしくてリクエストします」


勘違いしたよな・・・・

しましたね〜

てっきり、♫スモ〜〜〜ク オンザ ウオ〜〜! ♫ って歌いそうになるよな〜

ですよね〜

あのなあ〜 今じゃ日足NSPとか名乗ってるけど オレ達三人は
実はほとんどRockやってたんだ。

え〜 なんかイメージが違いますね。

ギター始めた中学生の時はフォークだったんだけど
中学も3年くらいになるとRockじゃないと気が済まなくなる。

なんですか?そりゃあ〜

とにかく歪んだギターがギュンギュンいってねえとダメなんだよ!

で、最初がディープ・パープルで、次にエアロスミス
んで、スコーピオンズ行って、Queen。

70年代も中頃ですよね。

で、高校に入ったらRockに詳しい「ホンダ先輩」がいて
色々教えてもらった。

かなりとんがった人でしたよね。

もう先生達とバッキバキに張り合ってた人だったからね。
でも、オレがギター弾いてるのを見てすごく仲良くしてくれた。

見た目は怖かったですよね〜

そう、なんたって笑わないんだもん。いつもクール。
でも「ウチの高校ではお前が一番ギターがうまい」
って言ってくれたんだよなあ〜

ホンダ先輩、いつもレコード持ってきてましたよね。

いっぱい抱えてきてたよな!で、音楽室に入って
勝手にステレオでレッドツェッペリンを爆音で掛けるんだぜ〜!

職員室から先生がすっ飛んで来ましたよね。

あ〜 でも先輩はお構いなし。あの時、聞いたツェッペリンの
「胸いっぱいの愛を」は衝撃だった! 窓ガラスが揺れたモン!

コレナガ君に会ったのも高校に入ってすぐでしたね。

そうなのよ。
「隣の高校にギターの上手いのがいるからキミも教えてもらったら」
な〜んて言うヤツがいたんだぜ。

こりゃあ聞き捨てなりませんね〜

だろ〜 このオレサマよりうまい〜???
へん!笑わせてくれるじゃあねえか!
だったら見に行ってヤラぁ!

で、どうでした?

う、う、うまいのよ・・・・・

ありゃりゃ〜

それがなあ〜とんでもなく上手いのよ。
もう、比べるとか比べないとかの問題じゃ無い・・・

こりゃまたずいぶん凹まされましたね(^_^)

ああ・・ギャフンって言わされたぜ・・・

そんなに違いましたか?

もう・・指が違うのよ。動きがなめらかと言うか
ほとんど動かないって言うか・・・

動かなきゃ弾けねえでしょ。

それがなあ〜指に上下動がほとんどなくて
まるで動いてないように見えるのよ。
そんで左右にサラサラ〜って移動するだけ。

ゴクッ・・・剣の達人みたいですね。

ああ・・葉室麟先生の描く、剣豪の剣さばきよ。

やられましたね・・・

あんまりスゴいんで「コレナガ君ってなんでこんなに上手いの」
ってアホみたいな事、聞いたら
「いや、オレよりもっと上手いのが玖珠町にいる。イナバってヤツ」
だとさ。

上には上がいるってことですね・・・

で、ライブを録音したカセットテープを聞かせてくれたんだよ。

・・・・・・

もう・・・スゴい・・・・スゴいとしか言えねえ。
オマケに歌も上手いんだ!さらに他のバンドメンバーも上手い!

イナバさん・・・ですか・・・

その日は間違いなくオレの音楽人生の転機になった!
つまりギターやっても む・り・だ!

止めるめるんですかい?

止めはしねえけどギターでメシは喰えねえ〜
大分の田舎でさえもこんなスゲえのがゴロゴロしてるんじゃあ
都会に行ったらもうダメだ!たぶんCharだらけだ!

Charさんがそんなにいますかね?

ああ、たぶん東京じゃあ〜 3人に1人はCharだ・・・

ずいぶん自信を無くしましたね〜(^_^)
で、結局教えてもらったんですか?

バッキャロ〜〜〜〜〜〜っ!
同い年に習ったり出来るもんか!
悔しいからコレナガ君が弾いてるのを
タンチンとかと横目で見て、日足に帰ってから
「なんかこんなことしてたぞ!」
「こんなこともしてましたね」
な〜んてアレコレマネしてた(^_^)

でも、音楽仲間が増えてヨカッタじゃあないですか。

そうよ! その後、コレナガ君はレベッカを始め大御所と、
イナバさんは吉田拓郎、小田和正、加山雄三とこれも大御所と
もうトンデモナイ人になってる!
詳しくはウッキペディアで調べてね。

聴く音楽も変わったんじゃありませんか?

コレナガ君の影響もあって日本のRockも聞くようになり
カルメン・マキ&OZ、四人囃子、フラワートラベリンバンド
スペースサーカス、プリズム、それからRCサクセッション、
一方、ホンダ先輩からは頭脳警察、外道、葡萄畑、紫
上田正樹とサウストゥーサウス、憂歌団・・・

う〜んNSPからはだいぶ遠くなりましたね〜

洋楽もプログレ全盛期でキングクリムゾン、ピンクフロイド
イエス、UK、産業ロックのカンサス、ボストン、TOTO・・・

天野さんもプログレなんか好きですよね。
夕暮れ時は淋しそうもピンクフロイドの影響って言ってましたし。
平賀さんもレッドツェッペリン大好きって・・・

そうなのよ!NSPってただの抒情派じゃないから
いまだに好きなんだろうな!
なんたって根底にはRockがあるもの!

なんて空だろうもユーライアヒープだし
未来はアラン・パーソンズ・プロジェクト
潮騒のホテルなんかアメリカですよね。

やっぱ音楽に背骨が入ってる!って感じがするよなあ~

で、日足の3人はどうなっていくのですか?

当時のバンド編成はオレとタンチンがギターで
Kenがベース。 ボーカルは1つ上のイトナガ先輩で
ドラムはかなりヤンチャなS君。

5人編成だったんですね。

バンド名忘れたけど、RCや佐野元春とかやってた。
なぜかふきのとうの夜行列車もやった。

まだフォークのなごりがありますね。

でもこのバンドで一番覚えたのは「太田裕美」
ヤンチャなS君がクルマで爆音流すのよ(^_^)
もう、アレ〜〜〜〜〜〜っ! とか
ヒエ〜〜〜〜〜〜っ!みたいになりながら(?)
あの夏で太田裕美ヒット曲全部覚えた!


;^_^)〜 じゃあ今回はそろそろこれで・・・

まあ待ちねえ! オレが20代も後半の頃
ある作曲コンテストで賞をもらって
東京で授賞式があったんだ。
んで、懐かしのホンダ先輩に会いたくて
連絡取ったんだ。

へ〜ホンダ先輩、上京してたんですか?

そうよ! で、吉祥寺に住んでたんだ。
なんだか吉祥寺って、ホンダ先輩らしいなあ〜と思ったね(^_^)

そんなもんですか?

もう高校を出て10年・・・社会人になったホンダ先輩って
想像がつかなくってなあ〜

丸くなりやしたかね?

アノ人のことだから社会になじめないままでいるんじゃねえかと
思ってたけど、

どうでした?

スーツは着てた!(^_^) スーツ着てたけど目つきは変わってなかった!
尖ってた! 先輩も忙しかったようで、羽田空港で会ったんだけど
懐かしくてオレが思わず抱きついたら
「ヤメロヨ〜! おのぼりさんみたいじゃねえか!」
ってやっと笑った!

先輩なりに嬉しかったんですね!(^_^)

で、次の年に年賀状が来た!

なんて書いてあったんですか?

「アキヒロ!喜べ!頭脳警察が復活したぞ!アルバムも出る!」
だってよ!(^_^) オレはもう嬉しくなったね!!!
正月早々、まだそんなこと言ってるんだぜ!

さすが!ホンダ先輩ですね!

その後、先輩とは連絡取れなくなったけど
お元気でいるのかなあ〜・・・・・・・

今回は珍しく真面目な音楽談義でしたね(^_^)

あたぼうよ!還暦過ぎていつまでも
ウ○コ シ○コばかり言ってねえよ(^_^)

じゃあ次回から下ネタはなしですね。

そりゃあ〜時と場合による(^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?