見出し画像

やつらの足音のバラード

「弾き語りリクエストVol-10」
3曲目は「はじめ人間ギャートルズ」から「やつらの足音のバラード」です。
https://www.youtube.com/watch?v=8_f2MvXHiGg

「ちのはじめ」さんが歌ってたのですね。
作曲は「かまやつひろし」さん、超がつくビッグネームですね。
作詞は原作者の「園山俊二」さん。

まず、歌詞が素晴らしいですよね!
テレビ番組では一番しか流れてなかったのですが
今回、リクエストをもらって全部聞いてみたら
ナルホドッ! ってなりました。

これは3番まで聞いて納得する歌なんですよ。
原始の地球からニンゲンが登場するまでを
ある意味、飄々と述べている・・・
深い・・・とてつもなく深い・・・
それでタイトルは「やつらの足音のバラード」
こうなるんですね!
改めてこの歌が大好きになりましたよ!

実はオーボエの井上紗耶さんも最近「昭和歌謡・フォーク」
に興味を示し始めまして(^^)
「この歌良いですね〜 イントロとかもステキ」って言ってました。
なにせ「異邦人」も知らなかった人ですからね。
今後、NSPも交えて徐々に洗脳(?)していきたいなと(^^)

閑話休題
「はじめ人間ギャートルズ」の音楽担当は
かまやつひろし
藤沢守
って二人の名前がありますが、この
「藤沢守」さんってみなさん誰だか分かります?
若き日の「久石譲」さんですよ!
当時は本名で仕事してたんですね。
これが実質的な商業音楽デビューらしいですよ。

さて「弾き語りリクエスト」もあと2曲!
次は何が来るのか!? お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?