見出し画像

春は別れの季節でも? Good-byeシーズン

弾き語りリクエストの3曲目は「H2O」の「Good-byeシーズン」です。

https://youtu.be/4ol06JLEhqo

リクエストは「月影のポポロン」さんより

「アニメ「みゆき」をいつも見ていたのですが大ヒットした想い出がいっぱい
よりもGood-byeシーズンの方が私は好きでした。
妹は想い出がいっぱいのほうが絶対に良いと言い張っていましたが
こっちの方が元気が出そうだったのです。あれからだいぶ年を取って
私たち姉妹も故郷を離れ、実家には年老いた母がいるだけになりました。
あの頃が懐かしいですね」


今回は「♫春なのに〜お別れですか〜♫」
みたいなテーマで6曲を選曲しました。
(その割には「柏原芳恵」さんの「春なのに」はやってませんけど)

で、よく見たら「あれっ!? この歌詞は夏の終わりじゃん!」
シマッタ〜(^_^) 

いきなり

「ガラス細工の街に夏の終わりの雨」

・・・もっと早く気づけば良かった〜

と言うことで「♫春なのに~お別れですか~♫」のテーマは
もろくも崩れ去りましたが(^_^) 許してね。


この曲もKeyが高いですね。最高音は「ラ」1弦の5フレットですね。
オレには限界の高さです。一瞬だけなら「シ」も出るのですが
伸ばせないです。

「雨の物語」やった時に一瞬だけ出しました。
https://youtu.be/VaoEchPWb0Q

♫ 窓の外は雨 雨が降ってる もの「が」たりの終わりに〜♫

の「が」一瞬だけ「シ」です(^_^)


H2Oのお二人はさすがに上手いですね。
高音も楽々出してる。

「ローレライ」って曲も好きだったなあ。
ただ、あれも高いんだよね。


作詞は「山川啓介」さん
大御所ですね。

堺正章「北風小僧の寒太郎」から

青い三角定規「太陽がくれた季節」
岩崎宏美「聖母達のララバイ」
ゴダイゴ「銀河鉄道999」
中村雅俊「ふれあい」

etc・・・ ものすごい作品数


作曲は「鈴木キサブロー」さん
こちらも大御所ですね。

「想い出がいっぱい」もそうですが

沢田研二「酒場でDABADA」
中森明菜「デザイアー」
高橋真梨子「for you...」

など大ヒット曲たくさん!


さらに編曲は「星勝」さん
みんなスゴいメンバーです。

アレンジャーとして「井上陽水」があまりに有名ですね。
その他

安全地帯「ワインレッドの心」
上田正樹「悲しい色やね」
薬師丸ひろ子「セーラ服と機関銃」

もうキリが無い(^_^)


そんな曲を井上さんとやってみました。

パーカッションには
(タダモノデハナイ風格の)カスタネットが登場します(^_^)


曲のKeyはGなのですが
面白い展開なのは

「♫新しい愛 目で追う君♫」
のコード進行ですね。

ドミナントのDから

D - Daug - D6 - D7 となっており

ラ - #ラ - シ - ド

と半音ずつ上がっていきます。

トニックのGにはよくやるクリシェですが
ドミナントで使うのは割と珍しいし
この曲ではとても効果的ですね。


さて次回は〜 どうしようかと思いましたが
大型連休なので 早めにアップしようと思います。
しみじみと聞かせる曲の予定です
お楽しみに!


PS

「最初のキスはぼくが教えて上げたけど
  今では君が教えるジェラシー」

ってなんかいいなあ~(^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?