見出し画像

風信子

https://youtu.be/kYySZr3ym3g

さて問題です(^_^) なんと読むのでしょう?
って時節柄、テストに出そうなタイトルです。
まあNSPファンなら簡単ですよね。

その新作をアップしました!
1974年発売のNSP「セカンドアルバム」の3曲目ですね。

日足NSPはだいたい金曜日に動画をアップするのですが
今回は土曜日にアップしました。
その理由も・・・この曲の歌詞に合わせたからからなんですねえ。

「♫雪の〜降る夜、土曜の夜に〜♫」

って天野さんが歌ってますから(^_^)
もっともな演出でしょ。

でも・・・実は・・・

出来無かったんです〜 金曜日に間に合わなかった・・・

以前書きましたが、なにせNSPには冬の歌が多いので
急がないと「春はもうすぐ」になっちゃう!
なので、このところ「毎週金曜アップ」してるのですが
この風信子は手強かった・・・

アイデアが浮かばない! どうしよう・・・どうしよう・・・

Kenに言わせると
「もうヒヤシンスの映像がバーンって映ってるヤツで良いじゃ無いですか!」

たぶんそうよね・・・みんなそう考えるよね・・・
だからイヤなのよね・・・しかし使わないわけにも・・・

悩んでても前に進まないので風信子を真ん中に置く作戦で
取りあえず試作品を作ってみました。

ウ〜ン、やっぱり面白くない。

それから考えられるアイデアを色々試して見ました。
風信子を端に置いたり、ずっと手前に置いたり

設定も「夜」にしようかなあ〜

で、自分史上最多の9タイプのデモを作りました。
それでも納得いかず、ついに金曜日を迎えました・・・

当然、公開出来るはずもなく・・・

今日も朝からずっと、考えてましたが

やはり風信子はほとんど無し! にしよう。

全部やり直しです。

オオッ!この方がスッキリするし、作為的なモノもなくて良い!
やっと方針が決まりました!

で、完成型を見てましたが

ウ〜ン、やっぱチョコッとだけ入れるか・・・

煮え切らない自分だなあ〜 とは思いましたが
途中とラストに「コソッと」入れました。

「な〜んだ風信子っていうわりには、ヒヤシンス出て来ないじゃね〜か」

って言わないでね(^_^) 長い葛藤の末「出さなかった」んだからね。

閑話休題

映像のことばかり長々書きましたが、音楽の方はというと
楽器構成はシンプルで
ドラム、ベース、アコギ(ストローク&アルペジオ)ピアノ
オルガン、Eギター それにストリングスとリコーダー
といった所かな。

天野さん独特のコード進行がすでに現れてますね。
荒削りで(?)大好き!

演奏で特筆すべきはCharさんのギターソロ。
Aメロのコード進行なのですが
よくこの進行で平行移動のソロを考えつきましたね。
オレにはまったく思いつきません。
さすがに超一流の人は生み出すフレーズも凄い!

さて、今回はとんでもなく悩んだ1曲になりましたが
次回はどうしよう・・・?
また冬の歌には違いないのですが・・・お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?