見出し画像

それだけの秋

それだけの秋
https://youtu.be/tHmbfflMXvs


まあ世間的には「初冬」ですわな。
「晩秋」と言うには無理がありますが・・・

とにかく今、アップしておかないと
次のチャンスは1年後、ですからね。

NSPもそうだけど、季節限定の歌が多い!
やはりその歌に合わせて発表しないと
感情移入しにくいですよね。

でも、いっそ夏に真冬の歌とか
真冬にトロピカルな曲とかだと
かえって「あり」なんでしょうね(^_^)

NSPもこの秋は「秋の木立と天気雨」
の1曲だけだったなあ~
秋の歌、多かったのに・・・

「♫来年こそは必ずですよと♫」ってことですね(^_^)


清須邦義さんの「それだけの秋」は1年ほど前に
リクエストをもらってたので「弾き語り」で
やろうかと思ったのですが「完コピ」の方が
似合いそうだったので、やってみました。

楽器構成は
アコギx2 ベース エレピ ドラムス ストリングス
それにカバサってとこですかね。
オレが教えに行ってる専門学校の生徒は「カバさん」
って呼んでました(^_^)
そのカバサの音がけっこう大きいです。

コーラスはいわゆる「追っかけコーラス」ですね。
元々のテンポが速いので、このコーラスで
なお、勢いが付きます。
ライブだと盛り上がりそうですね。

イントロのギターが印象的ですね。
何度も出て来ます。

これ、難しいですよね。
F#mのKeyなので、カポ2にして
Emで弾きたくなりますが
それだとイントロのフレーズが
弾きにくいので、ここはあえて
カポ無しのF#mで行くしかないですね。

2コーラスから登場するベースも
なかなかカッコイイですね。
目立つようにオリジナルよりも大きくしました(^_^)

エンディングは元々はフェードアウトなのですが
勝手に終わらせました(^_^)


映像は家内の実家大分県は佐賀関で撮りました。
先週、帰る用事があったので。
さすがに九州はまだまだ「秋、真っ只中!」
でしたが、なにせ「海の町」なので
紅葉する樹木があまりなくて大変でした。
日足ならたくさんあるのですが(^_^)


さて今年もそろそろ締めくくりの時期になりましたね。

この一年の日足の「PV」をまとめて
「クリスマスプレゼント」にしようかと思います。

決まったらFacebookで報告しますので
今しばらくお待ちくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?