見出し画像

引きこもり人の独白

●戸袋にピタッと収まる雨戸
●毛皮を着たエスキモーの子供達がニコニコとこっちに来いと
   手招きしているアンカレッジのおみやげ
●めかし込んでお出かけの妻の横顔
●愛着があって新調できない使い込んだテニスラケット
●賞を取った息子のカワセミの油絵
●雑然と本棚に並んだ愛読の本たち
●季節外れのサンタクロースがバンジョをかき鳴らす置物
●浅草サンバカーニバルに出場した時の、ど派手な衣装
●料理を作りながら鼻歌に体を揺する妻の後ろ姿
●アメリカが製造していた頃のアンティークカメラ
●お湯の温度も水圧も丁度いいウォッシュレット
●空とハナミズキがいいバランスのピクチャーウインドウ
●海辺で拾った流木のドルフィン
●可愛がっていたネコを描いた娘の自作の七宝焼き
●目を瞑り悦に入るサックス奏者のニューオリンズ人形
●ギター・アルトサックス・カリンバ・パンデイロ・ウクレレの楽器置き場
●カテゴリー別にキッチリと並べたCDラック
●出掛ける時に門口まで来て手を振る妻
●捨てられない資料の山に埋もれる書斎の居心地良さ
●スイッチボタンを押すといつでも快調に走ってくれる小さい愛車
●ブルートゥースで音を飛ばして湯船で聴くスローサンバ
●卒業制作に息子が作ったクレイモデルのスポーツカー
●甘過ぎず辛すぎず丁度いい妻の料理は体が悦ぶ
●無段階に背の角度が変えられるリクライニングチェアー
 
こんなに好きな物、事に囲まれていては、
旅なんかに出る気力が湧いてこない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?