自分の姿

好きなドラマのセリフに次のようなものがある。

「働き方は自分の姿だぞ」

カフェでコーヒーと共にカウンターに並んだドーナツを注文したら、
店員がそのドーナツをトングで掴みそのまま皿にまるで放るように
「ドサッ」と音を立ててのせたのを見て、
自分の姉がかつて自分に言った言葉を思い出すシーンのものである。

本当にその通りだと思う。

私の好きな言葉の一つは恥ずかしながら「不労所得」であるが、
生活のため、遊ぶ金欲しさゆえに僭越ながら働いている。
生きるために。

でも、この生きるためにしている仕事こそが、
自分とこの世界をつなげ、自分が生きている価値になっているとも感じている。

もちろん、皆、生きてるだけで偉いと常々思うが、
私個人としては、
仕事もせず家にこもっていた時期を思い出すにつけ、
あの頃はいつも自分なんてこの世界に必要ないなと思っていた。
それが辛かった。

私にはこどもがいないし、お金もないので、
働くということ以外にこの世界に貢献できることが何もない。

映画「マイ・インターン」の冒頭の主人公の気持ちがわかる。

話が少しそれてしまった。

働き方は自分の姿 という言葉について。

つまりそれはその人の生き方がでるものだと思う。

生きる姿勢なのだと。

自分の働く姿はどうだろうか。

雑になってやいないかと、
時々このセリフを思い出しては振り返る日々である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?