見出し画像

私のボランティア活動について。

こんにちは!

只今おひめは習い事へ行っております👏
その間に、今回は私が自主的にしているボランティア活動について書いてみようかなと。

この活動については、人との会話やSNSなどではあまり話したことがありません。
対象の方々のプライバシーなどもありますし、
それに、そんなに凄いことでもないのに良いことをしてるというアピールのようになるのも違うと思うから。
知ってもらえれば嬉しいですが、無駄に広める意味もないかなーという感じなんですよね😅
「へ〜」と思いながら読んでいただけると嬉しいです。

まず活動内容はというと。

発達障害を持つ大人の方へ、(子供ではなく)
ファッションを通じて周りからのイメージアップをお手伝いするといった感じ。

発達障害には細かく種類があり、同じ症状の方でも性格の違いで様々なファッションの好みがあります。
これは健常の方でも同じことが言えますが、
派手だったり、地味だったり、とにかくファッションに興味がなかったり。
その中でも、あえての言い方をすると「ダサい」「汚い」というイメージのファッションをしてしまってる方が多いんですよね。
しかも自覚がない場合が多いんです。
とっても素敵な人なのに、発達障害ゆえの少し変わった行動や言動があると、こういった風貌だと印象が悪い方悪い方に捉えられてしまいます。
こうなると、発達障害を持つ方の多くが感じる生きづらさというものがどんどん大きくなっていきます。
人は見た目じゃないとは良くいいますが、見た目を少し良くするだけで、格段に生きやすくなるこだってあります。
この生きづらさを少しでも解消する術は他にも沢山あると思うのですが、私自身が長年経験したアパレル業界で得たファッション知識やコツやテクニックを使って、ファッション(外見)からイメージアップをお手伝いできないかな?という思いで始めた活動です。

とはいえ、私からは声はかけません。
発達障害を持つ大人向けの喫茶店やBARなどの店主さんに「こういう活動してるから、ファッションのことを気にしてる方がおられたら、お手伝いできると思うので声をかけてみてください」と伝えているだけです。笑
チラシもありません。
なので無理に「あなたダサいからなんとかしないと変な人だと勘違いされるよ!」なんて言って引っ張っていったりはしてませんよ😂
興味のない方は、それはそれで大丈夫なんです。
「なんとかしたいな」をお手伝いします。
お金もいただいていません。

実際に利用してくださる方の中では、発達障害に関係なく様々な相談をする方もいます。
どういった発達障害があって何に困っているかは軽く聞きますが、圧倒的に多いのは恋愛のこと。
恋愛相談は私には難しいので(笑)、ファッションを通じて、次のデートでどこに行くからどんなファッションがいいかな?どんなイメージを持ってもらいたい?
といった感じに切り替えて、一緒に考えていく感じです。
ここで重要になってくるのが感覚過敏問題です。
「こんなイメージの服を着たいけど、こういう生地が多くて、どうしてもその生地は着たくない。」
「雑音や情報量が多くて、ストレス過多で店舗でもネットでも好みの服を探しきれない。」
「似合うかどうか気になって、買った物を全て捨ててしまう。」
など、他にも沢山あります。
発達障害を持つ方にはそういう極端な拘りや不安要素が沢山ある方が多く、ファッションを楽しみたいけど簡単に楽しむことができないことがあります。
こういう不安を避けたり、どうしたら気にならないか対策を考えたり、その中で「こういうイメージを持たれる自分になりたい」を叶えるべく、一緒にワイワイ雑談しながら、実際に店舗で服選びをしたりネットショッピングをしたりしていきます。
相談者さんの身長、体型、髪型、予算、好みの全てから、良いバランスで出来るだけ簡単(これ大事)に、わかりやすく。
完璧にオシャレ!ではなく、なんとなくそれとなく、自然に似合うファッションを😊
本当の自分とあまりにもかけ離れたファッションにならないように。(例外で、ギャップとしてはアリなときもありますが。笑)

相談後にどうだったかの報告はしてもらっていません。
色んなことを色んな形で気にして、悩んで、相談するんですから、「あれからどうだった?また連絡してね。」も結構ストレスだったりもするので。
報告なしで、忘れたころにまた別件で相談してくださってもいいんです。
次にお会いするときのお顔で、私はなんとなく察します😊
利用してくださる方々にもそう伝えているので、報告してくださる方もいらっしゃれば、気にせずそのままの方もいらっしゃいます。

「沢山の不安を乗り越えて、持ってもらいたいイメージの自分になれる楽しみ」のお手伝い。

コロナもあってしばらく活動してませんでしたが、これからまたぼちぼちできればいいなと思います👏

長くなってしまいましたね。笑
相変わらず下手くそな文章ですみせん😂
わかりにくかったでしょうか💦

おひめの習い事が終わる時間なので今回はここまで。
また気が向けば、活動の詳細など書いてみようかな。
どうかな。天邪鬼やからなぁ〜笑

ではまた👋

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?