見出し画像

10人以下の会社がオフィスで買ってみてよかったもの

こんにちワン。株式会社メルタの濱中です。

株式会社メルタでは、3Dプリント事業を中心に、側面がギザギザの10円玉を買い取って17円で販売する仕事を行っています。


これまでは自宅やコワーキングスペースを中心に仕事をしていましたが、少し前に自分たちのオフィスを構えました。

今の人数規模で、買ってみて満足度が高かったりコスパがよかったものをを紹介していきます。


メルタ情報
・オフィスの広さ、約60平米
・社員数、6人(男性5、女性1)+ 非正規とアルバイト2~4人
・平均年齢、27~28歳


▼全体の様子はこちら。

それでは紹介していきます〜!


時間や場所を短縮してくれるやつ


お茶

打ち合わせ時に毎回お茶を沸かすのも非効率なので、各自お茶を持っていくことにしました。



ケーブルクリップ

MAC,iPhone,iQOSなどの充電ケーブルが絡まるってウザいので、これで解消しました。


Stream Trail(ストリームトレイル)

デスクにカバンが掛けられるもの。


勝手につくったトロフィー

特に受賞もなにもされていないのに、自分たちでトロフィーを勝手につくりました。これをオフィスに置いとくと、なんか受賞されている奴らオーラを出すことができます。お金で見栄を買いましょう。

食に関するモノ

ラムネ

5円チョコとかチュッパチャップスとか色んなお菓子(駄菓子)を買いましたが、ラムネが食べやすくて糖分補給として優秀でした。

いろんな飲み物

飲み物は、質と量よりも種類を重視しました。
30分集中したいときはエナジードリンク、1時間はコーヒー、長くアタマを使いたい時は紅茶、気分を変えたいときはハーブティーと使い分けるといいです。一番飲まれなかったのはミロです。

炊飯器

社員の給料上げるよりも、外食コストを下げるほうがいいかなーと思って買いました。この規模の人数なら、人目を気にせずに納豆ご飯や卵かけご飯を食べられるので良いです。(まじで毎日食べています)


見た目が華やかになるサービス

絵のレンタルサービス「casie」

casieは月額1,980円から絵を自由に借りることができるサービスです。

疲れた時は絵を見ると良いです。


花の定期便サービス「Bloomee LIFE」

月額4,980円で定期的に花が届くサービスです。

メルタにて陶器関係の事業もやっているので相性が良いです。疲れた時は花を見ると良いです。


遊び・娯楽

スマブラ

説明不要。個人的にデデデ大王が強いです。

フィジェットキューブ

手遊びしたいときにおすすめです。他にもこの系統のガジェットを4つくらい買って、小休憩の時に適当に遊んでいます。

ウクレレ

会社のWEBデザイナーがハマってて、よく弾いています。詳しくはブログにて。

モノづくりに関わっている人に

2018年に、「Lepton」と「PHOTON」の3Dプリンターを購入しました。PHOTONは光造形で7万円程度で買えます。


巨大なPOP

ものづくり系の会社だとダンボールで溢れかえります。知り合いが「IT系はモノがないからオフィスがかっこよく見える」と言ってて正しいなーと思いました。

"臭いものにフタをしよう理論"で巨大POPを使いました。

同じく、段ボールストッカー圧縮ゴミ袋もよかったです。

作業効率が上がるやつ

JINSのメガネ

眠さの原因って、身体じゃなくて目が疲れているんじゃないかなー?と思って買いました。

目のカイロ

同じく目のケアとして購入。

「あずきのちから」は、電子レンジで温めて目の上に乗せて使う商品です。これ何回も使えるので良いです。冬はカイロ代わりにもなります。

デンタルウォッシュ

職場で歯磨きするのって結構めんどくさいのですが、"うがいをする"という方法に切り替えて一発解決しました。


ベルトの要らないパンツ

ベルトするのが手間で、ここ最近は、ベルトのないパンツを使うようにしました。パタゴニアというブランドが1万円前後で機能性がよかったです。他にはグラミチとかもおすすめです。


entoanのルームシューズ

糸井重里さんもがオススメしていたので奮発して買いました。少し高いのですが履きやすいしオシャレ!


特に不要だったもの

金箔

昼ご飯にゴージャス感を出すために金箔を買いましたが、一度使ったら速攻で飽きました。1,000円で買えるので体験としてはいいかも。

持ってないけど、いつか買いたいモノ、作りたいもの

ステッパー

メンタリストのdaigoがオススメしていたのですが、歩きながら作業をすると仕事が捗るそうです。高くて買えない。


無駄な会議を防ぐために、、

Twitterで流れてきたのですが、このチラシいいですね。メルタも会議室がひとつしかないのでこの制度は導入したいなーと。


ちょっとしたモノが欲しい時は3Dプリンターでつくろう!


オフィスにちょっとしたものをつくりたいときは、是非とも3Dプリンター使ってみてください。

▼看板


▼受付に置かれている立体ロゴ

▼会社メンバー像(NARUTOという漫画に出てくるやつ)

他にも、コップ入れ、コースター、ネープレート、雑貨、社長の胸像フィギュアなどつくれます。仕事の依頼も待っています(宣伝)


弊社オフィスの看板。

そんなこんなで、小さい会社なりに工夫してオフィスを華やかにしています。


あと、今年は積極的に人材の採用を行っていますので、メルタの7人目のメンバーになりたい方はご連絡ください!

ワンピースでいうとロビンやフランキーあたりですね。僕たちは特にグランドラインに出ていないけど。


それでは、さよなライオン〜〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?