女性が身支度に掛ける時間

仕事に行く時。

普通に出掛ける時。

とびきりの身支度で出掛ける時。


私は昨日が『とびきり』に当てはまる日でした。朝はゆっくり9時半に起きて、なんやかんや。
待ち合わせの14時に余裕だろうと思いながら身支度をしてました。

時間の許す限り、ぎりぎりまで頑張りたかったわけです。そして13時に家を出ました。

普段やっていないリンパマッサージを念入りに始めるところから、出来ること全部を盛り込むので時間が掛かります。なんなら前日の夜から顔や体のマッサージをしていました。

タイムスケジュールにしてみるとこうなります。

前日夜
Refaで顔と体のコリをほぐすようにマッサージ
爪の形を整え、ネイルを塗り直す
化粧水、美容液で肌をひたひたにして就寝

起床後
朝食後Refaでコロコロ
コテで髪を巻く(巻きながら服装を考える)
服装が決まったので髪のセットは中断、着替える
今日の服はこれじゃないとなる←時間ロス

まず手につけられるところから
お化粧を始める

1.ピーリング洗顔
2.朝マスク
3.refa ころころ
4.美容液 Dior INTENSERESCUE
5.化粧水 スキンコンディショナー
6.化粧下地 小鼻と頬にDiorさん
全体に下地 #BOBBIBROWN
下地 小鼻、頬、口角に#CANDYDOLL (プチプラで最も信頼してる)

7.化粧水 その2
8.ELIXIR 乳液で蓋をする
9.ハイライト INTEGRATE のラベンダー色の下地
10.肌がピリッとしみたので保湿やり直し
乾燥が気になるので美容液と化粧水
暖房による乾燥+煙草=砂漠化
肌の貯水タンク枯渇…これだけ保湿してもお化粧乗りが良くないので禁煙で

11.下地を適量また重ねる
12.GUERLAINのリキッドファンデーションをブラシで塗る
13.Mクッションファンデを頬と顎に
14.GUERLAINのおしろいでコーティング

ここまでが肌。

お化粧が…一番時間掛かりますね…。

マスカラはささっと。もっと良いマスカラ探してます。

二重幅にはいつもより厚めにDUPのブラウンアイライナー

VISEEのアイシャドウを乗せておしまい

MACのチークを軽く乗せる

リップはDiorのグロスでふっくらさせてから、
ティント 1day tattoo(保湿してくれないから気に入ってない)
opera のレッド系

髪を巻く(微調整)

アイテム次第ではもっと効率の良い方法はあるはず…

仕事に行く前は30分くらいで支度が終わります。あとで念入りな化粧直しが必要ですが、朝はなるべく寝ていたいし朝ごはんも食べたいの…。