勝手に紐付ける

陰謀論と同レベのこじつけです

先日プレイしたハーヴェステラというゲームでは、農業シミュレーションとしての楽しみを持ちながら、RPGとして高い完成度を誇る非常に面白いゲームだった。続編か有料追加DLC待ってます。

この神ゲーのように農業シミュレーションが遊べながらRPGができる神ゲーなんて存在するのか…?



存在します。ルーンファクトリー4SP。

このゲームでは作り込まれた農業システムと冒険感溢れるRPGの融合を果たしており、農業しながら強くなるという楽しみを得ることが出来ます。


先日プレイしたライザのアトリエというゲームでは、非常に奥深い錬金術のシステムで強力な装備を作ることが出来た。このシステムをどれだけ理解できるかでゲームの難易度が大幅に変わる。自前の反射神経なんてものは必要なく、システムへの理解、装備の強さが全てのゲームだった。それ故に遊べば遊ぶほど強くなれた。

このようにクラフト要素が強力で、システムへの理解度が強さに直結するゲーム、他にあるのだろうか…?あるんです。






ルーンファクトリー4SP。

ルーンファクトリー4SPというゲームでは装備品を作成や強化する際に如何に強い効果を発動できるかで難易度がとんでもなく変わります。特に強化とかを真面目にやらないままラスボスと戦うとかなりの死闘が必要となりますが、装備をガッチガチにすると最高難易度でもノーダメで数十秒で倒せるようになります。


茶番はこの辺にしといて、最近遊んだゲーム達のおかげで、何だかんだでルーンファクトリー4が好きということに気づいた。3DSでやってた当時は4より3の方が面白かったなーとかほざいてたけど、アレンジとかメッシライト継承とか知れば知るほど4の凄さが理解出来た。このシステムを3に移植してくんないかな。でも絶対強くなりすぎてバランス壊れるんだよな。アクナビートほぼ完封できちゃう。

3SPがDS時代そのままの移植すると正直面白いけど平成のゲーム止まりだと思うんで、上手いことバランス崩さない程度にアレンジして欲しいんだよな。いや裂空連打で勝てるあの当時も面白かったんだけどさ。神ゲーをリメイクするなら現代ブーストかけて最新鋭の神ゲーにして欲しい。でもパッと見そんな感じなさそうなんよな。強化アレンジだけでも4から持ってきてくんないかな。無理か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?