見出し画像

日記230406

・「ライザのアトリエ3」をクリアしました。めちゃめちゃよかった…………
 まじで1・2と追ってきてよかったな……と思いました。正直2についてはあまりストーリーが響かなくて、アトリエシリーズは3本でひと括りらしいからまあ3に向けた準備と思うか……みたいな片づけ方をしていたんだけど、3やってるとやっぱり2もやっててよかったって心から思えました。1・2に出てきたいろんな要素がどんどん出てきては繋がっていき、ああ本当に最終章をやってるんだな……という満ち足りた寂しさに突き動かされながらのプレイでした。

 根底の部分になんというか……”慈愛”みたいなものが流れている物語だなって思いました。時に残酷な真実が明らかになったり、積み上げられてきた罪の冷たさ、過去から絡みついてくる手、未知なるものへの拒絶や恐怖、そういったものが描かれながらも、全体が優しい光にくるまれてそれらをそっと癒していくような。

 ただいっこだけ言わせてもらうと、ライザたちみんなすごく大人になったな……としんみりしたんですが、タオ、お前だけちょっと悪い成長の仕方してないか? なあ? パティのことまじで責任取れよ??? 

 百合のおたくとしてライザとクラウディアがどうなのかということにも言及しておかねばならぬと思いますが……3の最後にあったクラウディアとのイベントを見るに、もう二人の間にあるのは「恋」じゃなくて「愛」です。1と2の間においてはそれは幼い恋として存在していたかもしれませんが、やはりそこは再会できたこと、そしてフィーと過ごした日々というのが少なからず二人を大人にし、穏やかにさせたでしょう。赤ちゃんタイプの妖精がいるプリキュアみたいなことです。え?
 これは何も全くの妄言というわけでもなく……1の最後の方でオイオイオイ! と椅子から転げ落ちそうになったクラウディアの爆弾発言があったんですが、実は3における二人の最終的な着地点はその発言と真逆になっているんですね。1の時少なくともクラウディアにあった焦りのような衝動はすっかり落ち着いて、静かでゆったりとした愛情になっていると感じました。

 ライザ3の感想はしっかりまとめて個別でnoteにします。
 そして1がアニメ化ということで、ちゃんとストーリーを受け取ってくれる人が少しでも増えてくれたらいいな……ていうか1が出てから何年経ってるんですか? 今も尚ライザのアトリエについてふともも以外に語る言葉を持たないまま言及し続けてる民、なに?


・たびたび話題に出している「30 minutes missions」の話をしますが、twitterを使った公式イベントの結果が発表されました。我らがマクシオン軍はなんと……ダブルスコアを回避することに成功!!!!!

そしてなんか「30MM賞」というのを一機もらっていました。これがどういう賞なのかよくわかってないし、もらった機体が正直なんの思い入れもないやつだし、受賞者がけっこうな数みたいなので、まあそんなに……という感じではあるんですが、とりあえずありがとうございます。

 新商品とか再販とか楽しみではあるんですが、いわゆる多々買いに片足突っ込んでてちょっと自戒が必要になってきました。


・百合ソシャゲ「トワツガイ」をやっています。
 いや正直ゲームとしては特段面白くもないです、しかし推しCPができてしまったのでしばらくはやるしかないな……という感じです。twitterでも言ったんですが本当にただたまたま百合でやってるだけの普通のソシャゲ、しかしその「ただ百合であること」がいかに貴重なのかというところなんだろうな……という。
 プレイヤーの分身にあたる存在がなく、キャラ同士の関係性だけで物語を進めていくよ、という触れ込みだったのですが、その割にイベントの内容が常にプレイヤー同士の「クラン」というまあギルドに依存し続けているの、かなりびっくりしたしぜんぜん意味不明です。意味不明じゃないですか???
 あと、いうてソシャゲそんなに数やってきたわけでもないんで分からないんですが、ソシャゲのシナリオって今もまだ話の途中だがワイバーンだ! を解決できていないんですかね……

 他のタイトルを出して比較するなんてのは非常に悪いことではあるんですが、やっぱり翻ってマギレコくんはすごいな……とどうしても考えてしまいます。サービス開始後初めてのイベントストーリーで梨花れんをぶつけてきたの、まじで”態度で語る”って感じですよね。
 梨花星5解放の暁には梨花れんイベントやってくれ、ここまで引っ張ったならそうじゃなきゃ嘘です
 ていうかピュエラヒストリア、すごいよな すごくない?


・そういえば「ポケットモンスターバイオレット」もやっていたんでした。ストーリーまじでよかったね…………
 最強レイドとかいうやつには全然手を出していません。最強レイド攻略用にポケモンをつくるみたいな手続きというか、そういうゲーム体験にどうにも乗れなくて。好きなポケモンに好きな技を覚えさせていたい。目的のためにそぐったポケモンを適宜用意するなんて道具みたいじゃないですか~

 やっぱりバトルフロンティアに帰りたいなあ……
 nintendo switchにGBAアーカイブが来るとのことで、エメラルドとか追加されたらずーーっとやっちゃう気がします。ピラミッドとチューブが大好きでした。
 でもがくしゅうそうちだけは現代の仕様にしといてくれ
 あとパレスはやらないかもしれん


・桜、いつの間にか咲いていつの間にか散っていますね。

・貧乏暇なしの権化になっています

・数か月おきにひたすらamazarashiだけ聴き続けたい気分の期間が来るのですが今それになっています。
「七号線ロストボーイズ」、最初聴いた時は正直そんなに好きじゃないアルバムだったんですが、なんかいつの間にかリピートしてます

・水星の魔女二期楽しみですね~
 公式twitterがあげてるスレミオ日本一周デート、どういう気持ちで見たらいいの?

こちらはいわゆる投げ銭機能です。頂いた収益は秋山幽の健康で文化的な生活を維持するために使われます。