見出し画像

入社エントリ|デザイナーからWebディレクターへの挑戦

はじめまして!
メンバーズイーシーグロウカンパニーのM.Aです。

2023年4月に入社し、あっという間に半年が経過したので、これまでの振り返りとして「入社エントリ」を書くことにしました。

「クリエイターとして今後のキャリアを模索している方」や「メンバーズイーシーグロウカンパニーに少しでも興味がある方」にお読みいただけると嬉しいです!


自己紹介

まずは私の簡単な経歴からご紹介します。
これまでWebデザイナーとして、企画からデザイン・コーディング・保守運用・SEO対策やSNS運用など複数の領域に携わってきました。

休日は一眼レフで写真を撮ったり、イラストアプリを使って絵を描いてみたり興味をもった事は何でもやってみよう!をモットーに過ごしています。(恥ずかしながら前職では休日が少なかったのと、今は土日出勤がないので休日が楽しくて楽しくて…)

メンバーズに入社して初めての休日で撮った写真です♪

入社したきっかけ

転職のきっかけ

前職は中小のWeb制作会社だった為、幅広い業務に携わる事ができたのですが、人手が足りずクオリティよりもスケジュールを優先せざるを得ないこともあり、成長の鈍化・クリエイターとしての生き方に疑問を感じるようになりました。

メンバーズイーシーグロウカンパニー(以下:「ECGrow」とします)に興味をもった理由は、専門学校時代の先輩がメンバーズでWebのスペシャリストとして大企業の案件を担当されている話を聞いたからです。学生時代に会社説明会に行った経験もあり、試しに一度話を聞いてみたところ、希望していた業務内容だったので転職活動を進めました。

なぜ、ECGrowだったのか

名前の通り、EC領域のコンサルティングや運用支援を得意としているECGrow。転職を考えた時期はコロナが流行中で、EC関連のニュースを耳にすることが多くなりました。前職ではECサイトの保守をやっていたので、今後も成長が見込まれるEC業界でスキルアップしたいと考えていたのが決め手となりました。また、ECGrowの案件はクライアントのオフィスに常駐するケースが多く、「クライアントやユーザーの要望に応えたい」といった理由で転職活動を進めていた私にとって、魅力的なワークスタイルでした。

現在の業務について

Webディレクターとして、大手ECサイトの運用や企画・改善、新規ページ構築を行っております。実際にお客様と一緒にサイトを作っていくので自分のスキルを生かせている事が日々実感できて嬉しいです。企画立案から数字計測を行うこともあるので、どんな企画が喜ばれるのかを考えたり、公開後にクライアントから生の声を聞けるなどやりがいがある仕事だと感じます。

入社前後のギャップ

ECGrowに入社してから、私が感じたギャップは大きく分けて3つあります。

①幅広い業界のクライアントとの接点がある

ECGrowにはアパレル、消費財、通信など様々な業界の案件があることに驚きました。クライアントとかかわっていく中で専門的なマーケティング・クリエイティブスキルはもちろん、仕事内容や業界特有の専門用語などの理解が求められます。また、ECGrowに所属しているメンバーの出身業界も様々で、Webにとらわれず多角的な視点でアドバイスをいただけるので刺激になります。

②スキルアップのフォローが充実している

研修も一人一人丁寧にプログラムされていて、入社直後から社内の研修に参加できます。さらにクリエイター同士でナレッジを共有する時間などがあり、スキルの習得を行いやすい環境だと感じます。資格の勉強に関しても、キャリアサポート制度の一環としてテキストや検定料などの費用は負担していただけると話を聞いた時は驚きました。この機会にウェブデザイン技能検定が取れる様に勉強を始めます!

③悩んだ時に気軽に相談ができる環境

ECGrowの特色でもあるのですが、年次・職種・担当案件の垣根を越えたチーム会といった制度があり、各自が担当している業務や悩み事などを共有をする時間があります。案件の稼働が始まると、どうしても横のつながりが薄くなってしまいがちですが、月に1〜2回のチーム会で今の状況を打ち明けられるのは精神的な支えになります。チーム会以外でも、ノウハウ共有やお悩み相談ができるチャットグループもあるので、業務で躓いたときは気軽に社内のメンバーに相談できます。

入社後の成長実感

研修が手厚い事もあり、担当案件がスタートする前にアクセス解析やBIツールなどのスキル習得を進めることができました。前述の通りクライアントの業界は様々で、求められるスキルが異なるため日々新しい発見があります。前職ではデザイナーとして仕事していたため、ディレクションスキルに不安がありましたが、社内の研修制度に加え担当案件でクライアントと接することで、ディレクションスキルだけではなく、提案力も身につけることができました。

「クライアントに寄り添いながら良いものを作り上げていく」のが使命でもあり目標です。まだまだ未熟な部分もありますが、今後も貪欲にスキルアップを続けて、少しでも人の役に立つことができるように精進していきます!

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました!
入社して半年が経過しましたが、毎日のように学びや気づきを得ることができ、常に成長を実感しながら仕事しています。私と同じようにクリエイターとしてスキルアップしていきたい方にはオススメの環境です。

ECGrowは現在マーケター・ディレクターを募集中なので、ご興味をお持ちでしたら、下記求人情報をご覧ください。(カジュアル面談も受付中です!)

この記事が参加している募集

入社エントリ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?