見出し画像

入社エントリ|商品開発者の想いを届けるECディレクターを目指して

はじめまして!
メンバーズイーシーグロウカンパニーのN.Oです。

2023年12月にメンバーズ本社からイーシーグロウカンパニー(以下、ECGrow)に異動してきました。

メンバーズ社外の方はもちろん、メンバーズ社内からECGrowへの異動を検討している方にも参考になる内容になればいいな~と思いながら、こちらの入社エントリーを書きます。


これまでの経歴

2020年にメンバーズに新卒入社して今年で4年目です。入社後、約2年半はメンバーズ本社でクレジットカード会社のコーポレートサイト運用や通信会社のメルマガ運用を担当していました。ECGrowに異動してからは、製菓会社のECサイト構築案件を経験後、現在は総合通販のECサイト運用に従事しています。

ちなみに、休日は国内外問わずたくさん旅行しています!先月は香港に行ってきたのですが、景色もきれいで、ごはんも美味しくて、とっても満喫できました。旅行のための有休がとりやすいのも、会社の好きなところの1つです(笑)

香港の夜景です!

異動したきっかけ

メンバーズ本社で担当していた案件がクローズするタイミングで、本社の別部署やECGrow以外の専門カンパニー等、異動先の候補がいくつかありました。その中で、私がECGrowを選んだ決め手は以下2点です。

①toCの案件が多く、商材に興味があった。

ここだけの話、メンバーズ本社にいた頃に担当していた商材にあまり興味が持てず、もう少し自分の趣味・志向に近い業界や製品・サービスに携わりたいと思っていました。そこで、EC業界だと比較的身近な商材を扱っていることが多いと考え、会社名の通りECを中心としたデジタルマーケティング支援事業を推進しているECGrowに興味を持ちました。

②フォローアップ体制が充実している

異動前は、データ分析ツールやデザインツールなどの実務経験がほとんどなかったので不安もありましたが、カンパニー社長の成川さんに相談したときに「フォローアップ体制が整っているので、学習意欲さえあれば問題ない」と言ってもらえました。

実際にECGrowでは、不定期で様々なテーマで研修が行われていて、過去のアーカイブ動画や資料も自由に閲覧することができます。社内メンバーが講師を務めているので、不明点を気軽に聞けるのもとてもありがたいです。また、研修以外にもナレッジの共有やお悩み相談ができるチャットグループもあり、業務で困ったときは有識者にリアルタイムで質問することもできます。

私自身は、異動後にGoogle AnalyticsやLooker Studio、Figmaなどの研修に参加しました。社内相談チャットにもよく助けられます!

現在の業務について

現在は、食品・化粧品・雑貨等を扱う総合通販のクライアントを担当しています。プロジェクトリーダーとして、7人のチームメンバーとECサイトの成果を上げるために日々奮闘中です。

具体的には、競合分析や市場調査をしてLPの構成案を作成したり、サイト内で離脱の多い箇所を見つけて改善施策の提案や実行を進めています。なかなか成果が出ず大変なことも多いですが、クライアントとの関係も良好でとてもやりがいを感じています!

ECGrowの強み

ECGrow以外のメンバーズの専門カンパニーは、AIやVRなどの技術や、UXリサーチや分析などのマーケティング手段に特化していることが多い印象です。その中で、ECGrowはECの案件が多く、対応する領域(運用、制作、販促、分析など)が幅広いため、ECマーケターをはじめ、SEOディレクター、UI/UXデザイナー、データアナリストなど様々な職種のクリエイターが在籍しています。

案件のバリエーションも豊富で、ECに関連するサイトリニューアルやマーケティング戦略立案、データ分析、コンテンツ制作などトータルで対応しているのもECGrowの強みです。そのため、自分の未経験の領域にもどんどん踏み込んでいく姿勢が求められます。

自分に任せられた領域に囚われずに、成果向上に向けてあらゆる手段で全力でコミットできる方が活躍している印象です!

異動後の成長実感

現在私が担当している案件は、”とにかくECの売上を向上させたい!”といったクライアントの方針に沿って、具体的な施策の立案/実行〜効果検証をECGrow主導で進めています。その結果、必然的に提案力や分析力を身につけることができました。あらゆるフレームワークやツールを駆使して、ECサイトの課題抽出/改善を進めることに必死ですが、その分成長を実感しています。

これからの目標

マーケティング領域に強いECディレクターになりたいです!
最近、クライアントの商品開発部の方と話す機会があったのですが、商品が完成するまでの過程やこだわりを聞いて感銘を受けました。開発者の想いが込められた商品やサービスの魅力を、オンライン上で最大限にエンドユーザーに届けられるように、これからも精進していきたいと思います。

最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました!

異動してから1年弱ですが、EC領域の課題抽出〜施策立案〜実行〜効果検証とワンストップで業務を経験することができました。ECはアクセス数やCV数など、良くも悪くも数字として残るので、自分が考えた施策が成果につながったときはやりがいを感じます。

もし、ECGrowでのキャリアにご興味をお持ちでしたら、マーケター・ディレクターを募集しているので、下記求人情報をご覧ください!(カジュアル面談も受付中です!)

この記事が参加している募集

入社エントリ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?