見出し画像

新コンセプト

そろそろコンセプトを更新したいなあと思っていた頃にあきやさんの新刊発売があったので、新刊を読みながら久しぶりにワードを出して、1ヶ月くらいうんうん唸っていました。先日のバッグの試着を通してまた新しい気付きがあり、新コンセプトが決定しました!


なりたいのになれないもの

私は「なりたい」は自分の中に既にある要素だと思っているのですが、それはそうなんだけど…!どうにもこうにもなれないわ…!ということもあるんですよね。

私にとってのなりたいのになれないは、落下する夕方の華子です。華子のことがわからなくて、わからないから好きで。だけどわからないからなれなくて、自分が右往左往するように揺れる度に、華子みたいになれないなあと思っていました。

私がなりたかった魔女は本当の魔女ではなくて、「あの人って魔女なのでは…?」って思わせる人。ミステリアスで魅力的で、ちょっと刺激を与える人。華子はまさに私が思う魔女なのです。
他にも

悪女についての公子
美丘の美丘
西の魔女が死んだのおばあちゃん
ティファニーで朝食をのホリー
思いわずらうことなく愉しく生きよの育子
きらきらひかるの笑子

などがいます。(江國香織さん多め)

彼女たちにかれこれ10年以上憧れてきたけど、私はあまりミステリアスな人間ではない気がする。圧倒的に魔界感が足りない。どこをどう掘っても絶望が出てこない。呑気というか、深刻さが足りないという感じがするんですよね。

なれないものにはYAZAWAとして肩に乗ってもらう

もうなれなくてもいいかなと思えるようになったことで、コンセプトを変えようかな、という気持ちになりました。

そして、私が華子になることができない代わりに華子には私のYAZAWAになってもらおうと思います。私の肩に乗って時々ドキッとすることを言ってもらいたいです。

じゃあ何になる?

と聞かれたら、私は私でありたい。
メイクへの気持ちと同じように盛り盛りではなくて、自分の素材が透けて見えるくらいのブラッシュアップでありたいなと思いました。

じゃあ、コンセプトもより自分に近いもので考えよう。

新コンセプト「しなやかでエレガントな朝の詩人」誕生~!

しなやか
ヘルシー、自由、軽快、自然体

エレガント
ゆっくり、豊か、優雅、優美


ひんやり、静か、朝露、霧

こういうイメージで作りました。
詩人については、前コンセプトの時も候補だったんですが大学時代に詩を書いていたこともあって「詩人=諦めた夢」として考えていたのでコンセプトに入れることができませんでした。

だから、かいりさんが「みみさんは詩人みたい」って言ってくれた時に本当に嬉しかったです。

エッセイストのコンセプト活動としてnoteをたくさん書いてみて、やっぱり私…本当に説明が下手だわ…と思ったし、説明に対してあまり興味がないんだなということもわかったので、今回は詩人に決定しました。

これからもnoteや日記は続けていくけど、曖昧な受け取り手に解釈を委ねるような言葉も連ねてみたいです。

もう無理に(望んでいたことだけど)幼く見せなくてもいい、攻撃的でいなくてもいい。ミステリアスでいなくてもいい。

自分の性格に合う、自分が自然体でいられるコンセプトを選ぶことができたかなと思っています。

先日の朝ドラ「虎に翼」で梅子さんが言っていたことがとっても素敵だった。

花岡さんが「こんな自分になるはずじゃなかった。どれも本当の自分ではない。」というようなことを言ったら、「いいえ。どれもあなたよ。人の顔は一つじゃないから。だけど、あなたが言う本当の自分というものがあるのなら、大事にしてね。」というようなことを言ってくれていた。わあん、梅子さん。とっても優しくて強くて繊細で素敵だなあ。自分の失敗や弱さを認めるってとっても強いことだよね。

ワードを出す作業を一年ぶりにやってみて、強いやかっこいいをいれたいなと思った自分に驚いたけど、ほしい強さやかっこよさは、自分を認める力なのかも。と思った。

私はBTSのファンなのだけど、このスピーチを観て何度だって泣いてしまう。

昨日、僕はミスをしたかもしれません。でも、過去の僕も僕には変わりありません。今の僕は、過去のすべての失敗やミスと共にあります。明日の僕が少しだけ賢くなったとしても、それも僕自身なのです。失敗やミスは僕自身であり、人生という星座を形作る最も輝く星たちなのです。

防弾少年団 RM 


失敗やミスは僕自身であり、人生という星座を形作る最も輝く星たちなのです。

💖💖💖💖💖💖😭😭😭😭😭😭💖💖💖💖💖💖

素敵すぎます。スピーチをしたのはリーダーのRMですが、私はいつも彼等がそれぞれ自己開示をして、ファンとコミュニケーションをとりながら、自問自答しながら、自分のスタイルを確立していくところにとても惹かれています。こんなに全世界に向けて、自分の気持ちを素直に吐露してくれる人たちっているんだ…って驚いています。

もちろん見えている姿が全てではないだろうけど、それは一般の人も同じだし、偽りだけでは不可能な量のアウトプットをしながら、作品のひとつひとつに凄まじいこだわりを持って作ってくれています。そのこだわりもファンへの愛情であり、ファンの見る目への信頼だと思うんですよね。

大好き。同じ時代を生きることができて幸せ…!生まれてきてくれて、防弾を選んでくれてありがとう…!っていつもメンバー全員に思っています。

・・・

なぜか急に私の推しを発表することになってしまいましたが、いつかこの言葉について書きたい…!と思っていたので、書くことができてよかったです。

イメージカラーを考えてみた

先日、銀座で黒のバッグをいくつも試着した際、フェラガモで三越限定のグリーンを勧めていただいて、「???」と思いながら持ってみたら、その日で一番似合っていて驚いたということがありました。

単体で見た時は合わせにくそうなグリーンに見えたのですが、さすが緑。
キャメルの靴にめちゃくちゃ合っていて、店員さんすごい!って思いました。

他の黒バッグは持つことはできているけど、本当に借りただけ。という感じ。こんなにもはっきり「違う」とわかるものなんだな…ってむしろ感心してしまった。笑(エマちゃんは大丈夫なので黒がダメってわけではないみたいだけど)

私は黒い靴の時に合うバッグがほしくて探していたのですが、もしかして黒じゃないのかな?と思った時に思いだしたのが、土屋鞄のインクブルーのバッグ。

何か無性に惹かれてスクショしておいたのです。
インクブルーという名前が万年筆ユーザーの私には最高で毎日使う万年筆のインクの色と同じ色のバッグを持つなんてなんて素敵なんだろうって思います。

バッグの写真を眺めながら考えているとナチュラルとブルべの糸口を見つけた気がしました。

ナチュラル系ってどうもイエローベースの方が合わせやすい気がしていて。ナチュラル好きだけど、恐らくブルべの私はいつも難問の前にいました。

だけど、自然は自然でも森に限ることはなくて、海辺のイメージでもいいのでは?と思うようになったんです。

私は泳ぐことが大好きなので、プールや海を見るととってもときめくんですよね。
朝のグレーのような水色のような曖昧な空の色も大好き。

海が好き!というとサーファーみたいなイメージがあって(すごい偏った発想。笑)ファッションに反映するという発想がなかったんですが海辺の自然豊かなところで暮らすイメージで考えると妄想が捗ります✨(鎌倉とか葉山とかいいな)

なので青(ブルーグレーとかブルーグリーンとかネイビーとかいろんな青)、白、キャメルをテーマカラーにしてみることにします。

バッグは買っていないし、買うかもわからないのですがいろんなひらめきをくれて、既に感謝でいっぱいです♥️

新コンセプト活動のアイディア

詩を書いてみる(万年筆でノートに)
詩を読む
泳ぐ(ひとまず息子をスイミングスクールに入れる)(入りたいらしいし、私もプールが眺められてよいかも)
ストレッチ
朝活(ノート書く時間にする)

新コンセプトのファッション

浜辺歩いていそうな感じ。
ワンピースを基本とすることは従来通り。
少ない量で制服化。
アイテム数も少なく
波のような流線形のシルバーアクセサリー
オーロラっぽい?パールっぽい?ネイルカラー
サンダル
かごバッグ
似合うの優先度をあげる。(似合うものの方がスムーズ、しっくり、しなやかなイメージになる)
引き続きメイクは薄く
ヘアカラーなしの黒髪ボブスタイル

私にとってファッションは、自分に似合うものと好きなものの妥協点を見つけるという作業でした。今は妥協ではなくて、自分用のスタイルを創るという建設的な発想になれたことが自問自答ガールズになれて嬉しかったことだなあと思います。おかげで、どんどん自分の素材のことも好きになれるんです😉

新コンセプトになってますます糖衣が薄くなった気がするので、そのスタイルで生きてみてどう感じるのが研究してみたいと思います🔎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?