スタミュはFree!になれるのか

最初にいちおう言っとくと、どっちがすごいとか人気がどうとかそういった話ではないです。
私にとって共通点のある、どちらも愛してる(た)作品としてお互いを引き合いに出しています。
完全に個人の感想だョ~。

最近またすこしスタミュのことを考えてます。

二期の展開にブチ切れてnoteに不満を殴り書いて以来、録画も消したし買ってたDVDも見ないし公式ツイッターのフォローも外して情報も入れないようにして正直もうその存在自体を思い出すことすらなくなってたんですが…。

最近始まった舞台スタミュミュ2がどうも評判が良く二期モヤった人にこそ観てほしいなんて言葉が風の噂で聞こえてきたり。ミュミュ2のキービジュが目に入って、わっすごく星谷くんだ!懐かしい!て気持ちに自然になったことに自分でも驚いたり。そうやってちょっとずつ今ならまた見れるかも…みたいな気持ちが戻って来たというか。
やっぱり思い返せば返すほどキャラクターたち自身のことはキライじゃないんだよね…。


途中で話がガラッと変わって裏切られた!!てブチ切れたアニメが過去にもありまして。Free!ていうんですけど。

最終回で主人公たちが今のチームメイトを外して昔のチームメイトと替え玉リレーを決行したことで、それまでに築いてきたはずの新チームの絆もスポーツマンシップも全てがぶっ飛んでしまったアニメ、Free!

確かに引きで見ればその結論に至る伏線はちゃんとあったし、言うてたかがアニメじゃん?てとこまで引いちゃえばスポーツマンが不正したくらい若気の至りの1ページと思え……いやいやいや無理でしょ!ないわ~~!!

勝ちたくてやった不正じゃないんだからまあいいよねとはならないし、なにより一生懸命努力してたのに立場を替わった新メンバーが可哀想やろがい…。彼から替え玉を提案したとはいえそれを言った彼の気持ちを考えもしないで即実行するキャラたちでもなかったはずなのにみんな急に人が変わったみたいになってしまった…。
倫理観が破綻してる上にキャラクター性まで壊れるとかまじで何が起こったかと思ったよね。


端的に言うとFree!はたった1話で世界観がめちゃくちゃに壊れてしまったんですよね。

すでに決定してた二期で言い訳でもいいからそこら辺に納得のいく説明がほしいな…て思ってたけど、よく判らんミスリードのために新キャラを無駄に貶めたり既存キャラの掘り下げも雑でフォロー以前の出来というか…。二期で持ち直すかな?てがんばって見てた私もFree!はもうここで終わりだろうな…て正直思いました。

でもその後、原案のピュアピュアなジュブナイル小説をそのまま映画にします!ていうアナウンスがあり、さらに監督を替えて総集編として映画化します!てプロジェクトが立ち上がって、おお?てなった。
監督替えるてこれ結構まじな仕切り直しなのでは…?てその時思いました。二期ののらりくらりとした展開で離れてしまったファンをまた掴み直しにきたのかなって。
そしてそんな京アニの思惑どおり?総集編映画で私の気持ちはまたFree!に戻ってきたんですよね…。

総集編で一期ラストへの大きなフォローがあった訳ではないけれど「あれは過去の過ちだけど大事な転機」というスタンスをちゃんと固めたことでこれから続く新しい物語へ生かされていくんだな、と思える作品にブラッシュアップされたように私には思えました。

二期テレビ放送時は替え玉リレーについて腫れ物に触るような扱いのくせにあれはわるくないもん!みたいな空気だけがある、反省するでも開き直るでもない中途半端な印象だったので。こっちも警戒しながら見てるから過敏になってたのもあるけどね。

そして総集編では新キャラを萌えとかストーリー展開のためだけの道具じゃなくちゃんと人として扱ってくれたと感じれたこともほんとうに嬉しかった。

三期に不安がぜんぜんないとは言わないけどまた楽しみに見れるようになったこと、ほんとうにありがとう…。

さて、スタミュの話に戻ります。

スタミュ二期は1話だけではないけど途中からじわじわと世界を壊し始めて結局歪な物語として閉じてしまった。(詳しくは「私のスタミュは終わった」てタイトルで書いてます~。文句ばっかりだョ)


そこが私にとってスタミュとFree!の共通点なんですよね。
やりたい話ありきでキャラクターを歪めて、作品の中では大団円でもこっちからしたらまるで意味が判んない結末を迎えた作品、という。ダメじゃんそんな共通点。

スタミュも最初から変ならともかく二期の途中で急に倫理観とキャラクター性が壊れたので個人的にまたかよ!てなったしまじでもう知らんわ!てなってたんですが、Free!で「仕切り直せる可能性」を見せてもらったところにミュミュ2の噂が届いてちょっとだけまだ芽があるのかな…なんて思ったよってだけなのにすげー長くなってしまったなこの話。アニメ界の2大PTSDなんだよな~やっぱ、私にとって。

た・だ!
京アニは監督を替えるなどのケジメというか意思表示を見せてくれたけどスタミュにはどうもそれがないんだよな…。スタミュのこれからは単にミュミュの舞台監督さんが超優秀だったってだけじゃないんだぞ!ってのを三期でちゃんと見せてくれるのか、てところに掛かってるんだろなあ…という気持ちです…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?