まさかソシャゲにハマるとは…

みなさまは「なむあみだ仏っ!~蓮台~」というアニメを見てましたでしょうか?

春アニメだったのでつい先日終わっちゃったんですけども。見て見て~~するならもっと早よ書けよて話なんですがアニメは今でもアマゾンプライムにあるのでぜひそっちを見てください、間に合います。

このなむあみだ仏っ!というアニメ、ざっくり言うと「仏さまたちが人の姿となって現世に降り立ち、寺で現世をエンジョイしつつときどき煩悩を退治して人々を救う」という内容でして、一見ふざけてるのかな?と思わせるタイトルに反して出来がそれはもう素晴らしかったんですよにわかには信じがたいかもしれませんが。

私も最初はいよいよバチ当たりなアニメ始まった~くらいにしか思わなかったものの、すきな声優さんも出てるしダラッと見るにはちょうどいいかも〜てなんの気なしに見始めて……結果ドハマリしてしまいました……。
普通の回も普通に日常ドタバタギャグアニメとして楽しいんですが、七話で地べたに叩きつけられるような衝撃を受けもう完全に落ちてしまった…。

録画全部あるけど円盤全巻買うし、関連書籍どんどん買うし、放送中にあったスタンプラリーにも思わず行っちゃったし、仏刺繍のあるグッズまで買っちゃった。オタクがなりがちな直接的に関係ないとこまでひっくるめてすきになるやつですね。
もともと軽くすきだったけど今は仏像はもちろん仏閣にもときめきを覚える日々…。
まさかこんなことになるなんてね…。

さて、そんな意外な吸引力で思わず解脱しそうになったこの作品、もともとはソーシャルゲームなんですよね、いわゆるソシャゲ。
本来の意味とはたぶんすこし違うと思うんですがざっくり「スマホやパソコンでネット上でやるゲーム」としてここではソシャゲとします。

ちなみに前世ゲームもあってそちらにもニッチでコアなファンが付いてたようですが2018年にあえなく終了(いちおう調べてそんな最近までやってたんかい!てびっくりしました)
そしてキャラデザインをすこし変えるなどして新しく甦ったのがタイトルに蓮台(うてな)が付いた現行のゲーム「なむあみだ仏っ!~蓮台~」なんですが…。


今回はこちらが本題。
アニメが終わるのがさびしいこともあり何の気なしに始めた(何の気なしに始めすぎ)このゲームでわたくしとうとうソーシャルゲームと言われるものにガッツリハマってしまったんです~~~。

今まで刀のゲームやらジョジョのかわいいゲームやらは触ったことあったけどそれはあくまでなんとなくのひまつぶし。キャラクターゲットにつよい射幸心が芽生えることもなくたいてい半年かそこらで放置、がデフォルト。
なのにこれはもう一ヶ月半はハマってるんです…って短か!てかんじ?いや短いけども私てきには長いんだよ、だって毎日行ってるんだよ?

新しいキャラクターもわりとひんぱんに追加されるしイベントもちょこちょこあるしそれはとってもうれしいんですけど、なんせ宝珠(キャラクター等を引き当てるために必用な素材)がね…最近まったく足りなくなってきたんですよねどう頑張っても…。
いやめちゃくちゃに頑張ればタダ珠貰えたりはするんですけど中堅にも手が届かない堂守(プレイヤー)にはどー考えても野球のボール30万個集めるとかむり(そーゆーイベントがありました)

おかしいな、最初の頃はこんなに苦労せず引けるくらい珠ジャラジャラあったはずなのにどうして…。あとさほど欲がなかったせいか出ない出ないと言われたキャラも単発ですんなり引くなどしていたのにどうして…?

そしてある日ふと気づいてしまう…。
えっこれもう課金しかなくない……?

コワイ~~!!課金コワイヨ~~~!!!
課金なんてしたことはおろか考えたこともないよ。データのよーな実体のないものにリアルマネーを注ぎ込むとか正直ちょっとイミワカンナイて存在だったんですよ私にとってソシャゲは!

でもね、心ではもう判ってるんです…ちまちま戦場周って疲弊するよりもう絶対お金払ってガチャ回したほうが精神が救われるということを。だってもう周回ヤなんだもん!
まだ全戦場周りきるほどやりこんでないので宝珠が貰えるところはあるんだけど、にしても微々たる量のためにぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるすんのもうしんどいんだよ~~!!しかもタイムリミット(その時期しか出ない)があるんだよ!!!

あとみなさんどうやらけっこう自動(オート)で周ってるみたいなんですけど(まあやってられんわな)ほっといても勝てるほどバチバチに強く育ってない上にあくまで「ゲームをやりたい」という気持ちが根底にあるのでついつい手動でやってしまう…。おそらくこれ系の育てるゲームにもともと向いてない人種なんでしょうね。

まじで課金する5秒前みたいな精神状態になってきてて怖いです…。
課金したって来るかどうかわかんないけど「来る可能性」を金で手に入れちゃう…?
とにかくもう救われたい……。


とか下書き置いてる途中にとうとう課金しちゃいました~~。あまりにもお手軽…おそろしすぎる……。
欲しいところが絶対来る保証なんてないとゆーのにパチンコのCM(ド田舎にはあるんです)が流れたことによってなーんだパチンコだってそうじゃん?!てヤバな方向に背中を押されてしまった…。


かくして精神的な圧迫からの救済とひとときの心の安寧を手に入れ、欲しい人(仏)の神通(なんか凄い技を出すやつ)はなんとか来ましたが本尊が欲しいんだよな私は…。

流石に怖すぎて万ちかい課金は出来なかったのでもうすでにそんなに宝珠残ってナイヨォ~~~(知ってる方はアニメ迦桜羅天のセリフ回しで読んでください)状態。まじかよ早やっ。

そしてやっぱり勝算の低いものに金を出すのは一時的には心が落ち着くもののどうにも向いてないことが判ったので課金はたぶんもう二度としません。
……しません!!



最高レベルのアニメを見ても感想なんて書かなかったのに負のエネルギーが表現に向かうということがなんかよく判るよな……。怖!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?