見出し画像

数原晋さん

初めて買ったトランペット目当てのCDは数原晋さん演奏のものだった。彼のお名前を知らない人でもラピュタでパズーが吹いてる「ハトと少年」と言えばわかると思う。

スウハラ?カズハラ?さんと読めないながらに、なんてかっこいいんだ!と小学生の私は思い、それからお小遣いやお年玉を使って数原晋さんのCDを沢山買った。

これがトランペット本来の音だよ!みたいな音と言うのが正しいかわからないが、とても清らかな澄んだ音。濁りなく向こう側を見渡せるような音。あまりの美しさに何度も何度も聴いた。

そんな数原晋さんが亡くなったと知った。とてもショックだった。御冥福をお祈りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?