見出し画像

【NEET NOTE】#3 影響を受けた作品とデジタルコラージュ-ユーセー

はじめに

私はinstagramにてデジタルコラージュを投稿しています。

今回は何の影響を受け、コラージュに反映させているのか等を書いていこうと思います。

①サンプリング

個人的にサンプリングは音のコラージュだと思うのでまず間違いなく影響を受けています。
アーティストで言うと

・JJJ
・Budamunk
・RAMZA

それぞれの味があって聴いてて面白いですね。

「この人は何を考えてこの部分をサンプリングしたんだろう」とかよく考えてます。

答えは出ないし、実際何も考えてないかもしれませんが、そういった想像を膨らませてくれる素晴らしいbeatmakerだと思います。

オススメのアルバム

②音MAD作品

そもそもMADとは

動画や音声を編集、改編し新たな意味を付加された動画や音声のことを指す。つまり、二次創作物である。

本来MADとは、『気が狂った』などを意味する単語であり、MADと名の付く作品は内容に癖がある物が多い。しかし、MADの意味を深く調べていくと「夢中になる」という意味もある為、一概に悪い印象を持つ単語ではないことが分かる。(ニコニコ大百科より参照)

音MAD作品にも作者のセンスが現れてて面白いものが多い。

アニメ監督にフィーチャーした作品もあれば、アニメそのものの作品、作画にフィーチャーした作品もある。

音に合わせて映像が目まぐるしく展開する作品はMAD以外では考えられない良い部分だと思うし、シンプルに凄いと感じる。

特に意味分からない系というか、psychedelicというか、言葉で表現するのは非常に難しいが、見ていて癖になるモノが好きでよく見ている。

俺は何を見ているんだろうという感情が、現実とは少し離れた所に位置していて、普段使わない脳の部分を刺激されている感じがたまらなく好きである。

オススメのMAD

③Dr.Woo

急にジャンルでは無くなってしまいましたが、dr.wooというタトゥーアーティストの方です。

数年前から私のLINEのホーム画像は彼の作品の画像になっています。

友達からは「不在着信になった後のあの画像が腹立つ」と言われますが、笑

彼のタトゥーは繊細かつ突飛で、高校生の時に見て以来ファンになりました。

タトゥーを入れようとは思いませんがね笑

Dr.Wooとneighborhoodのコラボのお香立てがカッコいいので載せておきます。

④Flying Lotus

影響の部分でflying lotusと書いていいのかは悩みましたが、詳しくはMVのアニメーターの方々ですかね。

❶David Firth

❷Winston Hacking

人によって感じ方は様々だと思いますし、これらの作品を良いと思え!みたいな押し付けは一切無いです。

気持ち悪い表現みたいなものもあるし好き嫌いは分かれると思います。

奇妙・独特・特異みたいな表現が合うと思いますが皆さんはどう感じるのか気になりますね。

個人的な意見としてはイカれてんなぁ〜って感じです。急にバカっぽくなりましたね。
この方々の作品が魅力的に見えるのは、悪夢みたいに頭の中に残るからかもしれません。

まとめ

影響を受けた作品や人物を思い当たる限り書いていきました。
上記4つは影響を受けた一部分だと思いますが、コラージュアートを始めてみたい方の参考になれたら幸いです。

#コラージュアート #デジタルコラージュ
#サンプリング #JJJ  #Budamunk #RAMZA
#MAD  #flyinglotus #drwoo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?