見出し画像

新年初○○

こんばんは〜!!!
1回目、2回目の投稿が、夜中になってしまっていたので、なるべく早く投稿しよう!と今日は心がけてこの時間に投稿できて…ん???

では、今日は1月2日の出来事を書いていきたいと思います👍


バイト始め

情けない話ですが、私は本当に"初めてのアルバイト"として、今のバイトを初めました💦
それについての諸事情はあるのですがそれは別のお話でしたいなと思っていますˊᵕˋ

そして、その初めてのアルバイトを初めてから約1年!!

同世代の子達と比べたら、あまりシフトも入れられてないし、休んでしまったり、ご迷惑をおかけしてしまったり…。と反省する点は沢山あるのですが、、、

私にとっては「家の外に出て身内以外と接すること」がなにより刺激を得たというか、引きこもり故に少しだけ 人との関わりをもてたことが嬉しく思います。。

そして、31日の大晦日にも出勤したのですが、「こんなに忙しいのか?は?」というくらいひっきりなしにお客さんが来て、去年まではお客さん側でしかなかったので、こういう経験ができて良かったなˊᵕˋと思っています。
めちゃくちゃ疲れたけど…

1つ前の投稿でも書きましたが、バイト先のおじちゃんおばちゃんにも新年のご挨拶をできて嬉しく思います。

バイトを始めてから変わったことと言えば、
本当にちょっとだけ声が大きくなりました⟵???
これも成長かなと思ってポジティブに考えていけたらいいな…笑

今年はもっと素早く動いてお店に貢献できたらいいなあ…。。あともっとおばちゃんおじちゃんたちと仲良くなれたらと思います。人見知り克服…👊


初めてお寿司を握ぎる

新年初バイトも終え、疲れながらもやってやった
ぞ!!と謎に張り切っていた私は、元日にやろうと思っていたお寿司屋さんごっこをお母さんとしました…笑

お正月だけどおせち料理食べないし、なにか特別なものを食べたいな〜!と計画していたので、年末前にスーパーで爆買いをしてやっとこの日が来た〜👊

準備完了👍

せっかくなので、少し大きめに切って贅沢に食べるぞ〜!!
本当はホタテやエビ🦐も用意したかったのですが、忘れちゃいました💦マグロは解凍を早くやりすぎたのか、日にちが経っているからなのかちょっと黒くなっている〜!!

まあ全部食べれるかわかんないし、余ったら焼けば美味しく食べれるか…ハハ

そしてここからまず、米酢とご飯を混ぜたシャリをお母さんに教えて貰いながら見よう見まねで握っていくことになるのですが…

米粒が全部手のひらにくっついて握れない😭

え?こんなに出来ないものなのか??
と萎え萎えモードになってしまいましたが、お母さんが「まず手のひらに、お酢をたっぷりつけて濡らしたら、くっつかないんじゃない?」と提案してくれたので早速やってみると

に、握れた〜!😭

良かった、、、これで出来なかったら、刺身のままで食うとこだった…。

それから、初めの失敗が嘘のように握れたので大満足でした…(調子に乗ってどんどんサイズがデカくなっている)

そしてやっと完成〜✨

シャリもネタもデカデカな寿司🍣

思っていたよりは上手に出来た気がします…!
でも並べるのにちょうどいいお皿がなく、その辺にあったまな板の上に並べました…(なんか緑が強すぎて、食品サンプル感😞)

とりあえず準備から時間かかっていたのでお腹ぺこぺこですぐさま実食!!

美味しいけどなんか違うなこれ、なんだ、、
柔らか白米刺身乗せ????

ご飯が柔らかすぎるし、お酢の香りがふわっとするだけで、私が想像していたお寿司の酢飯(今スシローのお寿司を思い出している)とは違った感じでした。。。

おそらく理由は米酢のみを混ぜて使ったから、、
 
調べてみると、本来すし酢はお砂糖やお塩も混ぜるらしいです…😞

簡単に作ろうとした私が悪かった…

でもこれはこれで美味しかったのでまあ👍です!

次作る時があれば改善できたらいいなあ、、。

あと!忘れていましたが、たまごはお高いお寿司屋さんだと 

このように真ん中を切って中にシャリを詰めるらしいです!


は、初めて知った…。
母がこのたまごを作るのを横目で見ながら、
(ホットドッグ🌭みたいだな〜)と思ってました。
ごめんなさい。

回るお寿司やさんの、海苔が巻かれたたまごの印象しか無かった…。

今度回らないお寿司も行こう…実物見てこよ…🥚


という感じでバイト初め、だったり初めての挑戦(?)をしたりと、色々と気を張る一日でした…

ご飯もそうだけどお菓子作りもしたいなあと思っています…。上手くできるかは別として、楽しみをたくさん作りたいなあ…🤔

最近ひとつの料理を作りすぎで、次の日まで食べている…。ということが多いのでまだお雑煮も食べれてないんですよね、、さ、三賀日終わる…😞

また作ったら写真も載せたいなと思います。

今日も書ききれた〜!よかった〜!!
眠気と戦いながらやり切った〜👊

ではここまで読んでいただきありがとうございました。それではまた投稿します。おやすみなさいˊᵕˋ

御伽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?