見出し画像

【JPJチャレンジ】MM2H保有者マレーシアの運転免許証取得ガイド完全版

超車社会のマレーシア。
マレーシア在住で車に乗らない日はない人がほとんどだと思う。

常にGrab移動の我が家だけど、MM2Hがあればマレーシアの免許を取得できます。身分証がわりにもなるしとりあえずは取っておこうと、JPJチャレンジ(マレーシアの免許証取得)にトライ!

エージェントを使うと1~2万円くらいの手数料がかかるけど、自分で手続きをしても取得にかかる期間は同じ。
申請書はマレー語表記なので、日本語訳を付けました。
自力でトライしてみようと思う人のために自身の体験を踏まえて書きましたのでぜひ。


ここから先は

2,930字 / 8画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?