見出し画像

【子育て】コマが回せない!

次女が今日、発表会を頑張ったご褒美として園から色々な遊び道具をもらって帰ってきました。折り紙やシャボン玉、お菓子にジュース、それからコマ。
早速次女はコマで遊ぼうとしました。しかし、折り紙やシャボン玉はよく遊びますが、コマはお正月におじいちゃんの家に行った時にくらいしか遊びません。なので、一度や二度は遊んだことはありますが、ほとんど初めて触れるものです。
わたしも子供の頃に、小学校の昔遊びで遊んだことがあるくらいで、紐の巻き方も投げ方もよくわからない状態です。

二人でどうやって紐を巻いていけばいいんだろう、どうやって回せばいいんだろう、とチャレンジしますが、なかなか紐が巻けません。指で押さえていてもスルスルと巻いてる途中でほどけていってしまいます。
「こうやって、巻きつけるはずなんだけどなあ」
「くるくるしていったらいいんだよね?」
慎重に二人で何度も何度も巻いていきます。

やっと一度巻き終わることができました。
「やった!巻けた!」
「やっとできた!」
巻けただけで二人で大喜び。でもコマ回しはここからが本番です。
次女の手に手を添えて、二人で一緒に投げます。
「えい!」

・・・コンコンコン。
コマは無情にも回ることなく床の上を転がります。
「あー、まわらなかった。」
「もう一回がんばろうか。」
再度巻くところからチャレンジです。

何度も何度も巻き直し、2回目の挑戦。
回りません。
3回目、4回目、5回目。
紐を巻くのにも時間がかかるし、やっと巻いたとしても全然回ってくれません。
次女が
「もー!!!コマが回せない!!なんでよー!!」
とうとう悔しさのあまり叫びます。
「一度休憩する?」
そう聞くと首を横に振る次女。
「ぜったい、回るまでするもん。」
何度失敗しても諦めないのが次女のいいところです。
それから何回も巻いては投げ、巻いては投げ、コマは床に転がり続けます。
それでも投げ方に勢いがついてきたのか、少しずつ回転するようになってきました。
そして、コマに挑戦し始めて1時間ほど経ったころ、なんと数秒ですが軸でコマが回りました!
「やったーー!!!やっとまわった!!!!」
「おおおーー!!回った!!!」
二人で大喜びです。

とても難しいコマ遊びでしたが、なんとか回すことができました。次女のこのチャレンジ精神は本当にすごいなと思います。

この記事が参加している募集

育児日記

自分にできることが何かを模索しながら、とりあえずできること、発信できることから始めようと思います。少しでもリアクション頂ければ励みになりますので、よろしくお願いいたします。