見出し画像

公認心理師試験まであと34日!

今日は職場で新版K式の説明会に参加してきました。みなさんは学校の教員が児童生徒に対して心理検査をかけることをどうお考えですか?

今日の勉強は問題集中心に。心理学検定の問題集の8章、産業分野と、臨床心理士試験問題集の21年度。産業分野は知らない言葉が多い分、今は正答率が低いですが、もう少しやりこめば点数を見込めるところなのかなと思いました(時間的に遅い気もしていますが)。臨床心理士試験問題集で思ったことは、精神分析、精神力動の部分、ロールシャッハなど投影法の部分に弱いなと感じました。スコアリングもうろ覚えで、精神力動に関してはまだまだ勉強不足を痛感します。大学院の時に行動ばかりに偏るんじゃなかったなと反省も。今からでもがんばって原理原則から覚えようと思います。

#公認心理師 #公認心理師100人力 #新版K式検査2001 #産業心理学 #ロールシャッハテスト #精神力動 #精神分析

自分にできることが何かを模索しながら、とりあえずできること、発信できることから始めようと思います。少しでもリアクション頂ければ励みになりますので、よろしくお願いいたします。