見出し画像

公認心理師試験まであと49日!

「井の中の蛙大海を知らず」

今日は地元の勉強会に参加してきましたが、この言葉に尽きると思いました。勉強会の内容自体は心理アセスメントと事例検討。アセスメントは100人力でのオンライン勉強会「夜活」でも押さえられていたところがメインでした。機能分析や認知や行動のケースフォーミュレーションの話もあり、そのあたりは認知行動療法を意識しているなと感じました。事例検討では事例を読みどうアセスメントするか、仮説生成するかを話し合いましたが、わたしが参加したグループでの印象としては成育歴を重視しての話が多かったと思いました。後から聞いたお話ですが、事例問題では文中に書いてある内容から想像できるもののみで、妥当なものを選択する感じではということでした。

懇親会にも参加させていただきましたが、全くの勉強不足だなと感じました。試験勉強という意味もありますが、それよりも心理学を学ぶものとして何も知らないなと痛感させられました。少なくとも「井の中の蛙」であっても「されど空の高さを知る」といえるよう努力したいと思います。

#公認心理師 #公認心理師100人力 #事例検討 #機能分析 #ケースフォーミュレーション #井の中の蛙 #井の中の蛙大海を知らずされど空の高さを知る

自分にできることが何かを模索しながら、とりあえずできること、発信できることから始めようと思います。少しでもリアクション頂ければ励みになりますので、よろしくお願いいたします。