見出し画像

公認心理師試験まであと55日!

昨日一日間違って登校していました。訂正しましたので、今日の残り日数が正しい日数になります。


今日は朝から子供達とプールに行き日に日に疲労がたまっていっている身体ですが、いつもよりも少し多めに勉強した気がするので満足しています。

今日の勉強はいつも読んでいる必携テキストの14章。障害者・障害児心理学。ここは専門分野なので絶対に落としたくないところです。といいつつ、100人力の模試では結構間違ってしまっていたのですが。。

これを読みながらICFの理念ってやっぱり大切で、広く知ってほしい考え方だと改めて思いました。学校現場でも知ってはいても活用まではという方も多いので、クライエントや関わっている人を思い描きながらぜひ活用してみてください。活用の仕方がわかればすごく有効だと思います。

ここのテーマは色々と書き出すと止まらないですね。この辺でやめておきます。合理的配慮とか基礎的環境整備とかSSTとかモゴモゴ。

それから今日は100人力で紹介されているオンライン動画も見ました。講義的な感じで聞くといつもの勉強と違うので、新鮮で頭に入ってくる気がします(気のせいかもしれませんが)。

写真は実際に行ったプールではなく、うちに広げているプールになります。ほんとにもう夏ですね。

#公認心理師 #公認心理師試験 #100人力 #障害者心理 #障害児心理 #ICF #夏 #プール

自分にできることが何かを模索しながら、とりあえずできること、発信できることから始めようと思います。少しでもリアクション頂ければ励みになりますので、よろしくお願いいたします。