見出し画像

【子育て】どうして子ども園に行くのかな?

朝、子ども園に向かう途中、パトカーを見たりクレーン車を見たりして楽しんでいた息子が
「ねえ、どうして、こどもえんにいくの?」
と突然聞いてきました。
「ん?どうしていくと思う?」
少しドキドキしながら尋ねてみます。
もしかしたら行きたくなくなったのかなとか、家がいいっていうのかなとか、パパやママと一緒がいいっていうのかなとか、色々と想像しながら答えを待っていると
「うーん、やっぱり、ぼくは、こどもえんに、いきたいから!」
答えを聞いてびっくり。想像してたのと真反対で、本当に楽しんでいってくれてるんだなと思えた瞬間でした。
「そっかー。子ども園に行きたいんだね!楽しいもんねー。」
「うん!たのしいよ!おうたうたったり、おどったりするもん!」
「いいねー。楽しそうだね。」
「パパは?パパは、どうしてこどもえんに、いくとおもう?」

再びの質問です。ここでどうやって答えようかなと迷いながら
「うーん、お友達がたくさんいるからかなー?」

・・・はぐらかしてしまいました。本当なら正直に「パパもママもお仕事してるからね、お仕事終わるまで待っててね」なんて正直に答えられたらよかったのですが、先ほどの想像が頭をよぎり、息子から出た答えに便乗してしまいました。

そうとは知らない息子は嬉しげに
「デデデデデデデデ!!!ぴんぽーーーん!!」
と大盛り上がり。
「あとは、ごはんもおいしいよ!」
「みんなではしるの!」
と、子ども園で楽しんでいることをどんどんと挙げてくれます。

どんどんと楽しんでいることを挙げてくれて、本当に子ども園を楽しんでくれているんだなと安心したし、先生達にも感謝の気持ちでいっぱいになりました。このまま友達と楽しみながら、子ども園に通ってもらいたいなと思います。

この記事が参加している募集

育児日記

自分にできることが何かを模索しながら、とりあえずできること、発信できることから始めようと思います。少しでもリアクション頂ければ励みになりますので、よろしくお願いいたします。