見出し画像

公認心理師試験まであと61日!

昨日投稿したカウントが間違っていたようで、昨日の投稿はあと62日でした。1日短くなるだけでも少し損をした気分になります。

今日は必携テキストの8章知覚及び認知の心理学を。

やっと基礎心理に入ってきました。模試の結果からもこの部分、とっても弱いところなんです。大学が教育系の大学だったこともあり、基礎心理はいまいち定着しておらず。。。

なんとなーく覚えていることはあるものの、試験になると正答するのは難しいようです。

ということで、今日からのところはしっかりと学習していく必要があるテーマになってきます。

今日の章は知覚とその器官について。この辺はまだ覚えていますよ。

あ。でも一つ苦手なところが。演繹的推論と帰納的推論。この2つ、パッと言われてもわからないんですよね。イメージが湧かないというか。

演繹的推論が前提から導くもので、帰納的推論が個別事例から一般化していくもの。

うん。これを書きながら覚えます。

これから基礎心理が続くみたいなのでしっかり覚えます。

それから今日はブループリントから自分なりにまとめを作り始めてみました。まだほんの少しですが、ある程度できてきたらここでも公開しようかと思います。

写真は勉強のお供に食べたメロン。今年初メロン。おいしかったです。


#公認心理師 #試験勉強 #100人力 #知覚 #演繹的推論 #帰納的推論 #ブループリント #メロン #基礎心理学

自分にできることが何かを模索しながら、とりあえずできること、発信できることから始めようと思います。少しでもリアクション頂ければ励みになりますので、よろしくお願いいたします。