見出し画像

12/15 大宮2公演とガチャ

1.ネタとトーク

現地に着いて、劇場前の看板を見て「あれ? こんな出演陣だったっけ??」と思った。まあいいけど。
(滝野)元気さんのトークは相変わらず爆発力がある。MCはデニスだったんだけど、挙手制でエピソード披露だったのが、ダイタクが「あの話なんだっけ?」と人にぐいぐい話を振り始めて、舞台の両端でにっこにこだったのが印象的だった。あと、根建さんが元気さんという人参を目の前にぶら下げられた馬状態で、いつ暴れ馬になるかひやひやした。

囲碁将棋のネタは『バーナム効果』。久々に見た気がする。序盤のあるある?連発から、ペット/家族論争になだれこむうねりにいつも痺れる。

ダイタクのネタは『怪談』。しかし大さんが免許取り立ての大学生の頃車を運転していると後部座席に拓さんがいて……という流れについて、いやいや大さんが大学生の時は拓さんは山口県でスーパースーパー社員だったわけだから後部座席にはいないだろと思ってしまい、井下大活躍さんがしきりに主張していた「ウソだと思うとネタが入ってこない」というやつがちょっとわかった気がした。※ネタ自体は面白かったです。
バーナムで文田さんが根建さんに「お前、家に弟いるだろ」と言うのはあんまり気にならないんだけど。兄弟独立しているから、それも今の時点ではウソなわけだけど、この気持ちの差は何だろう。

公演が終わって劇場を出たところに、とんかつ街道の村田さんが階段を降りてきて、あまりのいかつさに目をそらしてしまった。すみませんでした。


2.HAPPY LAUGH LIVE

有楽町時代から含めて、初の現地HAPPY LAUGH LIVE。なんといってもポスターかわいい。
しかしサ●リオに怒られるんじゃないか、拓さんはイメージカラー黄色じゃないか、二人の表情は逆じゃないか、等々、描いてくれた素敵じゃないか柏木さんには問い詰めたい(でもありがとう)。

囲碁将棋のネタは『言葉の壁』。本当に好きなネタなので、何度見ても嬉しい。最初のクサいトーンの会話の段階から、来るぞ来るぞ……とわくわくする。
ちなみに、前にあった囲碁将棋の好きなネタを投票するイベントでは
1.あんぽこ
2.言葉の壁
3.ボヘミアンラプソディー
に投票した。『ボヘミアンラプソディー』は旬のものぽかったからもう見られないかもなとほんのり寂しいけど、そんなに頻発するものでもないだろうと思っていた『言葉の壁』がまさかのTV披露されることもあるのだから、またいつかどこかでお目にかかれれば。

ダイタクは『映画のオーディション』。大さんが(山田さんが?)やたらと気に入っていた弓を引くジェスチャーが全てなくなっていた。表情の馬鹿馬鹿しい感じ、好きです。

終了時刻をだいぶオーバーしての大盤振る舞い。金曜の夜だし、それもまあいいか。不意打ちの写真撮影タイムがあった。(今までもあったのだろうけど、配信で見ていたからあまり気にしていなかった。)スマホで粗いズームの写真を必死に撮った。


3.オマケ ガチャの確率

情熱スリーのイベントの全5種のランダムお守りを3個購入した。コンプリートする気はなくて、とりあえず記念で。2個ダブった(免許合格祈願×1・υ健康祈願×2)。
3回しか回していないのに2個もダブるか?と思ったけど、全てのお守りが同数入っている前提で計算してみるとダブらない確率60/125だから、まあそれなりに当然の結果だった。

・全出目パターン 5*5*5=125通り
(・そのうち全部違うのを引くパターン 5*4*3=60通り)
(・そのうち全部同じのを引くパターン 5通り)
(∴2個ダブるパターン 125-60-5=60通り)
ていうか5/125=4%も3つとも同じお守りが出る可能性があるのか。冷静になるとそれなりに高い。

お遊びというか記念にやるなら2回だった。

・全出目 5*5=25
・揃わない 5*4=20
20/25=8割はほっとできるもんな(2割で落ち込むともいう)。

あとはまあ、交換できる人を探せるのがベストなんだろう。このお守りに関しては交換レートの高低もなさそうだし。そういえば「日常に潜むエロワード」キーホルダーも3個買いでダブったことを思い出した。5種ランダムでコンプを目指さないならガチャは2回。肝に銘じておこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?