見出し画像

ミリアニ第1幕の話をしようか。

お世話になっております。
かなりの間noteをサボり続けておりました。

本当なら2022年7月に開催されていたモバエムの七夕ライブの走行記録や、Celesの推し香水でトチ狂った記事などを上げるはずだったのですが、もう誰もビンゴの走り方を必要としない世界へと改変されてしまったため、それらの記事はお蔵入りとなってしまいました。香水は単純に放置しすぎました。全てバンダイナムコが悪いです。


しかしバンダイナムコが憎かろうが、担当は可愛いものです。当たり前なんだよな、ワイの担当なんだから……。

ということで、アニメ「ミリオンライブ!」第1幕の先行上映を観てきたので、感想を書いていきたいと思います。

この記事をきっかけに観るつもりのなかった人達をその気にさせようとかそういう魂胆も文才もなく、というかそもそもネタバレしかできないので、ただただ上映中に思ったことをバラバラと書いているだけです。よろしくお願いします。



待って!
その前に自己紹介します(アピールチャンス)

あたいP
デレステサービス開始からアイマスに触れ始め、今はSideMメインの5ブランド兼任P。
2022年の七夕に雨彦・肇・真が同じようなテーマでイベント報酬ないし限定ガシャで登場する「うちの担当短冊好き過ぎ事件」に巻き込まれたり、2023年にはMOIWにて担当と担当がコラボして歌うこと数回、さらには担当が担当のポジションで担当の歌を歌い始終嗚咽まみれで見届けるなど華々しい越境被害を受けております。

最近では担当である真と美也の両面ガシャに性癖を壊されました。ジュエルも壊されています、あと口座も。

早坂もハンカチを噛んで嫉妬する神ショット

後は担当と担当が当番回を務めるファンコンがこれから控えています。えげつがゼロすぎる。叩くと音が鳴るおもちゃとしてバンナムに認知されている可能性があります。


話を少し戻していきます。

ミリアニに関しては、ぶっちゃけ地上波で観るつもりでいました。

もっとぶっちゃけるとミリオンに触れてきた時間というのが他ブランドに比べて明らかに少なくて。

ミリオンに担当アイドルは二人いて、それが美也と星梨花なんですが、担当がイベントに出ても曲を買うだけでイベントには参加しなかったり、ライブにも5ブランドの中で唯一現地参戦したことがありません。愛がないわけじゃ決してないんだけど、一気にハマるきっかけというのが、ミリにだけなかった。


ではどうして、地上波を待てば実質無料で観られる本放送を待たずに、安くない交通費と1,900円のチケット代を払ってまで観に行ったかというと。



オメ〜らが大絶賛するからだよ……。



めちゃめちゃ泣いてんじゃん。

す〜ごい良いって言うじゃん。

サクラか?って思うくらい良いって言うじゃん。



じゃあ……観るか……。




こんにちは。箸より軽い動機で日々を生きています。

「エンドロールの“仲村宗悟”で泣いた」というフォロワーの呟きだけで「THE FIRST SRAM DUNK」を観に行ったオタクですからねあたいは。スラダンのことは仙道と三井のネットミームしか知らなかったのに。


だから観ました、ミリアニ。2回。

2回ともしっかり泣きました


第2幕、第3幕も観ると思います。

情報が公開された時は、3Dアニメだしキャラクターデザインがミリシタとはまたちょっと違う感じだったので若干の不安もあり、様子見するかと思っていたんです。


でも待てなかったよ。


だから迎えに行った。あたいが。シアターまで。


ちょっともう口から本編内容が漏れ出そうだから、そろそろネタバレ解禁するよ。

未視聴勢がいたらこの先読むんじゃないわよ。あたいは言ったからな。


いいな?!?!?!?!?!?!?



第1話


・未来ってこんな万能超人類だったんだ?! 運動得意そうくらいの知識しかなかった。

・未来パパがコミカルでクセの強い声してていい。静香パパの硬さを強調する対比の役割もあるんだろうけど、未来のストレートな性格が確実にパパの血だって思えるのですごくいい。アイドルマスターSideパパはなんぼでもあっていい。

・2回目で気づいたけど同級生や卓球のジジイとババアみたいな動きのないシーンのモブは手描きっぽい。それなのに3Dの未来と並べて違和感ないんだからすごいな。

・ASが出るのは知っていたけど、先輩ポジとして助言する立ち位置ぐらいだろと思ってたからあんなガッツリライブ映像をお出しされるとは思わなくてスクリーンにASのシルエットが一つずつ映されていくところがすごく心に来た。天海春香さんが最後にセンターとして照らされたところで目頭がじわりとした。天海春香さんの「せーの!」とみんなの「ガンバレ♪」で決壊してダバダバ泣いた。ToP!!!!!!!!!!!!!、凄すぎるぜ。お決まりのセリフでもうダバのダバ。天海春香さんがあまりにもアイドル過ぎる。そういえば私はアニマス2クール目の春香さん回でめちゃめちゃに泣いて春香さんを唯一無二の特別なアイドルとして意識するようになったんだった。続けて観たムビマスでも当然泣いたし、SCのI'm yoursでも、MOIWで冬馬とごまえを披露してくれた春香さんでも、大切そうにReason!!をカバーしてくれた春香さんでも泣いた。この人生、天海春香さんに泣かされるために紡いできたのかもしれない。この先も天海春香さんに泣かされる人生なのかもしれない。

重……
正直初めて観に行った時、「みんな泣いた泣いた言うてるけどまあアタイは泣かんやろ特別強い思い入れはないし……」ってしけた面してたけどここでめっちゃ普通に泣いた(後述するけどオーディションの時にも泣いた)。
2回目は冷静になって「さすがにもう内容を知ってるんだから泣かないだろ」って思ったけど泣いた。
なんなら1回目より泣いた。なんでだよ。
あの日あの時海浜幕張にいたことになんねえかな、俺。765PRO ALL STARS TOUR SPRINGのチケット、握ってたことになんねえかな。次元と世界が乖離していることに憤りを覚えそう。

・この申し込むシーンでらったったのオケアレンジが流れてるんだ!気付かないもんだね


第2話


・このあたりから2話だった気がする。違ってたらごめん。

・ダンスの練習場所見覚えあり過ぎてワロタ。今年に入ってからほぼ毎月行ってる所じゃん(兼任Pは今某アニカフェとズブズブなので)(苦しいな)

・デカい声出して注目されてもそれをものともしない未来の姿に共感性羞恥みたいなものを感じそうになる。小糸ちゃんなら気失うかも。

・源Pが社長とバネPから適当にアドバイスされるシーンの、美咲ちゃんの「すごぉい♪」が煽りにしか聴こえなくて、グリツアの朗読劇で九郎に対して「おほおっwおお〜wすごいw九郎すごいw」って無自覚に大煽りするピエールを思い出した(ピエールは人のことを煽らない)(美咲ちゃんも人のことを煽らない)

煽るピエールてか堀江は7:46くらいからだけど全編いいので最初から最後まで観なさい

・源Pと未来ってめちゃめちゃぶつかりまくってるけど、そのぶつかり方に変化があるのがすごくいい。
ASのライブ会場ではお互いに周りを見れていなくてぶつかる単なる接触事故だけど、池袋では源Pが咄嗟に片手で未来を掴んで助けていて、オーディション会場ではガッツリ肩を両手で掴んでいる。そこの違いがほら……いいよね。

出会って、見つけて、選んだ、という感じがする。私たちがアイドルのプロデュースを始める時と同じだ。

フン……「見つける事は選ぶ事と同じ」ってか?

聴きなさい、新人発掘オーディションで選ばれた3人によるユニット・LegendersのString of Fateを。
ベタな出会いの表現だけど少しずつ変化をもたせているのがいいな〜って思った。

桃子……………………………………。

・夜の公園のシーンでも思ったけど、製作サイドからの「田所あずさへの信頼」がデカ過ぎる。なんかもうデカ過ぎて最早ない。見えない。「田所あずさならいける」と当然のことのように思っている。

・曲を披露する段になってトラブルが生じるの、お決まりというか系譜というか、アイマスにとって、アイドルとして確立する上で乗り越えなくてはいけない壁みたいなものなんだろうなって思ってるんだけど、にしても静香の突破の仕方がすごい。

ミリオンに触れる前から「ミリの曲は歌のうめー女しかいないから音圧がすごい」という認識があったんだけど、まさにそれだと思う。音の圧。でっかいでっかい岩の塊がステージから客席に向かって轟速で飛んでくる感覚。4DXだったら我々はシアターから生きて帰れなかったかもしれない。よかったね、これがテレビアニメで。

まずそもそも「私は私でしかない 可能性でしかない 世界にひとつだけの『音』を持つ希望」ってすごい歌詞すぎませんか? こんな自信の塊みたいな歌詞を、静香が歌うの、すごい。すごい。俺は泣いたね。

・歌詞もめちゃくちゃいい。「もっとあらぶるよ」とか「思いっきり叩こう」とか「爆発させるんだ」の蛮族みたいな歌詞も、「待ちきれない!」って気持ちが全面に現れている感じがする。しかしそれを暴力に訴えず歌詞として昇華しており、法治国家をよく理解していてとてもえらい。かしこい。

Rat a Tat、端から端までミリオンスターズのための歌詞だ。同じ765でもASが歌ったらちょっとなんか違うだろうな。

・全員集合幻覚はごめんちょっとおもろい。君生きで突然ねじ込まれたアレみたいにおもろかった。一瞬スンてなっちゃったけどデカいスクリーンで観るからチープに感じるだけで地上波のサイズ感なら演出の一つとして受け入れられるのかもしれん。知らんけど。

・静香「天海春香さん?!」
わい「天海春香さん……………………(ツゥ……)」

・真っ先に拍手を送る天海春香さんが美しすぎるな。

・写真のシーンすごく好き。等身大の中学生みたいな泣き方する静香がすごく愛おしい。なんだかんだいちぽむの中では静香が一番中学2年生らしいのかもなとここで思った。


第3話


徳川まつりあのさぁ………………最高の女すぎる。こんなんズルだろ。
観終わってすぐまつりの女オタクに「お前はミリアニを観ろ。地上波でもいいから絶対に観ろ」と脅した。マジでいい女だ、徳川まつり……。

・永吉昴さんってぇ……その……あ……お好きな物……は野球〜……ですよね〜…………あ〜……はは…………。
永吉昴がカッコ良すぎて絶対ご縁がない時のお見合いみたいになってしまった。
スペードのQあたりから「これは……?」と思っていたけどヤバすぎる。
動きが付くことによって引きずり込まれるやつだ。結城晴と同じだ……(頭を抱える)

小中学生に夢感情を持ちそうになるヤベー頭を冷やしてくれるのは時代を感じる昴のニーハイしかない。永吉昴、ニーハイを脱げ。白のショートソックスを1回折って履いてくれ。そしてらいっぱい遊んで靴下に黒い毛玉いっぱい付けて帰ってきてくれ。それを俺が毛玉取りで綺麗に取り除くから…………。

・七尾百合子ってこんなにおもしれ〜女だったの?!?!?!
妄想力が強いという予備知識しかなかったので、今回一番ギャップで驚いたのが百合子かもしれない。

・オッ、秋月涼と同じ越境脳力を持つダンスの先生じゃん……(?)
ダンスだけじゃなくアイドル個人のこともちゃんと見てくれるので好き。弊社のDRAMATIC STARSがお世話になりました。

・茜ちゃんのぶっ飛んでるように見えて「めちゃくちゃまともなんだろうな」と思わせる説得力はなんなんだろう。かわいいね。

徳川まつりさあ…………………………………………。
このまつりを浴びたまつりPが羨ましい。叶うなら私もまつりPとして3話とこのあとの4話を観たかった。
だってこんなの自分の葬式で流すの確定だろ。アニメの円盤と一緒に火葬されたい。棺にいれるのは10円じゃなくてミリアニの円盤がいい。屋上で百合子に感謝されたあとの「なんのことです?」ととぼけるまつりを遺影にしたい。それはまつりに迷惑だろ。

・百合子も茜もまつりもフォロワーの担当アイドルなんだけど、「だからこの子が好きなんだな〜わかるな〜」っていう答え合わせのシーンがいくつかあって面白い。


第4話


・あ〜これがミリオンちゃんですか……(愉快)

・あの伝言ゲームがめちゃくちゃ飛躍する展開、あまり得意ではない(共感力が高く「ウッ……」となるため)

・全員集められたシーンもウウッ……となる。意見がまとまっていない女が複数人集まった時の空気感を勝手に感じてちょっと……ヒュ〜ウ……ドロリンしたいニャン……と思ったね。

ああいう場で発言できるのって批判や反対意見が出てもなんとも思わない人間ばかりだから意見が単純に対立しやすいんだよね。だから空気もより冷えていく。急にリアルすぎて怖い。こういう現場に理解のある人間が演出に口を出したんですか?
あそこで毎回シアターの室温下がる気がするんだけど4DXかな。バカヤロ暖房入れてくれ。冷えちまうだろいちぽむとロコが。

桃子…………………………………………………………俺は………………今はお前のお姉ちゃんじゃないから………………お前を助けられない……………………………………………………………………………………………………。

・めちゃくちゃつらい。どうして11歳の子がこんなに苦しい空気にあてられないといけないんですか。
このシーンだけちょっとマイナス意見ばかり出てきてしまう。桃子の意見をもう少し受け入れてくれてもよかったんじゃない?とか。思っちゃうぜよ〜〜〜〜〜(泣)
源Pも、未来のフォローも大事だけど桃子に対してももうちょっとなんか……なかったですか?! あれだけで折れた桃子が偉すぎる。小学生の子にあまり無理させないでくれ(泣)

安堵する琴葉に微笑む徳川まつり、美味しいところを持っていきすぎだ。なんなんだ? 我々はEpisode of Tokugawaを観せられていた?

・OPのASの神々しさえげちっ…………。


エンドロール


ミリオンライブ!ブランドプロデューサー
狭間和歌子

涙「ツツツ…………」

おめでとうって気持ちとありがとうって気持ちと、2回目の時は「羨ましいな」っていう少し妬みの交じった気持ちで泣いてしまった。
わかちこ……アニバ配信のパブリックビューイングでめちゃくちゃ配慮のある発言をしてくれてありがとう……興行収入で美味しいものを食ってくれ……。




はい。

数日経てばもう少し思い出すこともあるかもしれないけど感想は以上です。

ミリアニ、面白かった。手放しで褒めるには判断する話数が足らなすぎるんだけど、いっぱいの人に観て欲しいなって思いました。

2回目を観終わって家に着いてからずっと書き溜めていたら空は白んで蚊に足首を2箇所刺されて顎にはベイマックスの両眼みたいな等直線のニキビが二つ出来て最悪なので寝ます。

2幕、3幕も感想書けたらいいね。


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?