見出し画像

藤原ひろのぶさんお話会

藤原さんのお話会に参加してきました。 

お話を聞くことができてすごくよかったです🥹
できれば、1人でも多くの人に聞いてほしい。
たくさんたくさん話題があって、とにかく中味の濃い3時間。
笑いもたくさんあって、楽しかった。

無関心という病



まず無関心、という意識から変えていこう。
自分の頭で考えよう。
自分の直感、心に従おう。

買い物をする時の選択、ささいな行動や言葉から
良い循環を必ず生み出すことができる!

ファストファッションの闇、チョコレートの児童労働...
数えきれないほど、貧しい国の人々の犠牲によって先進国のわたしたちが恩恵を受けている。
 
無関係の人なんて一人もいない。

私たちがコンビニでチョコレートを安く買えるのは、
17円の時給で子供が働いているから。

そういう国に行くと、親もいないから自分が何歳かわからない子もたくさんいるそうだ。
そんな環境でも、たくましく元気に笑顔で生きている子に
かわいそう、とは決して言わない、と。
それは、自分の価値観で相手の誇りを奪っていることになると。
絶対に相手から誇りを奪ってはいけないんだ、と。

自分たちより先に藤原さんによそってくれたそうだ



藤原さんは、食べられない子供たちに食事を配り続けている。
でも、やってあげてるとは少しも思っていない。
僕たちが取りすぎたものを返しているだけだと。

わたしはその言葉がすごく好きだ❤️と思った。
そう、私達は取りすぎている。
与えてなどない、返しているんだ。

遠い国の話だけではない。
困っている人が目の前にいたら
自分から差し出す勇気をもつこと。
分け合うこと。
大げさなことではなく、ただできることをする。

無関心をやめよう。

#優しい地球 🌏にしていこう
#藤原ひろのぶ
#藤原ひろのぶお話会
#無関心をやめよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?