折裾 -おりすえ-

画像1 最も気に入っている折り方。折裾。香道で聞き香の際に香札を入れる袋として使われた香道具の一つだそうです。実は約30年前の20歳くらいの時に香道を習いたくて教室を探したのですが私の住まうど田舎中のど田舎にはありませんでした(自然が豊かでいい場所で育ちました。大好きな地元です。しかし、習い事には向かない地ではありました)。しばらくすると流行り出しましたね、香道。その頃は既にフラメンコやヒーリング系の学びに精を出しておりました。私には必要のなかったのでしょう。でも趣きがあって素敵ですよね。香道って。お着物も着て。
画像2 開くと箱になります。素敵なシステム。折据♡持ち歩くのもかさばらないですから沢山折って使います。たまたま居合わせたセンスのよいかたにならば、差し上げてもよいですからね。楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?