分身か脱皮か転生か

さて 生きるのがつらくなってきた
仕事が増えてきて全てを把握できなくなり
ついに職場の上司の前で相談しながら泣いてしまった

仕事量に加えて 1番仕事でもメンタルでも心から頼りたい人から精神的独り立ちをしなければならなくなった
(理由の大半はここにあるが今度書き留めたい)

しかしもう大人なので
うまいこと切り替えて生きてゆかねばなるまい。


分身ができればよいのに。
もう1人の自分と肩を叩きあって仕事を頑張りたい
きっと1番の理解者になれるよ

しかし分身はできない
ではつらいと感じる自分とさよならしよう
強いワードだと殺す
でも転生や脱皮くらいの言葉で表そう
一瞬2人になるけれど確実にさようならのステップを

・ぐーっと泣いてこんこんと寝る
まずはそこから。一旦しっかり寝よう。

・部屋の大掃除をする
テスト前だろうと大事な時間 必要にピントをあてる

・髪を切る
転生感があるが よくやる、のでずっと髪は短いな

・湯に浸かる風呂に入る
今の皮膚でさえさようなら 疲れごとどっか行け

・アイコンを変える
これまで笑いかけてた顔を変えてみる 大人みたい

・おしゃれなメガネを買ってみる
違う自分になって 新しいフィルターで見つめ直す

・新しい下着と靴下を買う
外面だけでなく内面から変われますようにと祈る

・さようならした自分を書き留める
脱皮する前悩んだままに書き留めたほうが自分らしくてよかったかもしれないが


脱皮のステップを踏む前に
今こうして書き留める前に
仕事をこなしたほうがよかったのかな

もし分身できていたら
汚れたままでも2人でなんとか頑張れていたと思う

しかし私は1人きりなので
うまいこと柔軟で新しい私にならなければ
浄化して脱皮して さようなら私。

みなさんはつらいとき
どんな脱皮のステップを踏みますか?