私とは3 ~いじめ~

転校し、新しい小学校へ。

ここからがほんとに大変だった。
前住んでいた場所と環境も人柄もがらりと変わって、馴染むのに随分時間がかかった。

だけど、ここでも仲の良い友達ができた。
でも、その子はいじめられてた。
原因はよくわかんない。でもみんなからバイ菌扱いされてた。わたしは、それでも仲良くしてたとおもう。気があったし、一緒にいて心地よかったから。周りからは、離れた方がいいとか言われてた。
その子のいじめがエスカレートして、クラス問題に発展して、先生が介入して終わったとおもう。あんまり、覚えてないや。

そのあとこんどは私がいじめられた。
原因は、私の書いた図工の絵だったかな?よく思い出せないけど、そこからひそひそばなしされてみんなから省かれたかなー。

辛かった。毎日、死にたいって思いながら、夜弟の手をひっそり握って目をつむり明日にならなければいいのにって思ってた。
親にも言えなかった。だから、ズル休み1回した。多分気づいて欲しくて。気づかれなかったよね笑

いまでも、わたしをいじめたやつの名前はフルネームで言えるもん。今だったら、言いたいこといって殴りたいわ。

大縄 8の字をやってたときかな、私がひっかかって、ひそひそばなしされてたんだよね。
このときかな、同じクラスの一人の子が助けて味方になってくれたんだよね。そのときに「前の学校に戻りたい。もう嫌だ。」って言いながらわんわん大泣きして、その子と一緒に教室に戻ったんだよ。

そこからの流れはまあ一緒だね(笑)
クラス問題になって、まあ担任が私の家来ていじめのこと話してみたいな。親もショックな顔してたなー。

そこからはいじめは終わった。
まあ、最悪な小4だったし全ての心に傷をおいすぎたよね。今思い出してもずきずきする。

いじめたやつ許せない。時間が経ってもずっと思い出せてしまう。記憶からは抹消できないもん。

いじめで自殺してしまう気持ち正直わかる。あのとき助けられなかったら、死んでたかもしれん。当時のわたしは、死ぬ方法まで分からなかった。それぐらい辛いしいつ解決するかもわかんないまま耐えるの辛いもん。
だったら死んだほうがましっておもうよね。

#いじめ
#小学校
#転校
#死