見出し画像

「違い」を見るか?「同じ」を見るか?

フリーランスvs会社員、社畜とか脱社畜とかそんな話が昨今盛り上がっています。それぞれの「違い」に焦点をあてて、アレコレ言い合う。について、ただのつぶやきです。(つぶやきにしては少し長いけど)

「違い」を見るか?「同じ」を見るか?

フリーランスvs会社員、社畜とか脱社畜とかそんな話が昨今盛り上がっています。それぞれの「違い」に焦点をあてて、アレコレ言い合う。

まぁ私は、現在は会社員ですが、過去フリーランスもやっていたから、どっちの大変さも少しはわかる。(その件についてはこちらのnote「フリーランスと会社員、私の話。」)

で、本日は「違い」を見るか?「同じ」を見るか?
とふと考えてみたので書いている。
フリーランスと会社員というテーマで考えてみる。

「違い」をそれぞれ語るとは何さ?

それぞれの「違い」について、アレコレ、どーのこーのって言う話って、結局何だろう?
否定的な論調で、どーのこーのって言うのって何だろう?

・マウントを取って自尊心的なそれを満たしたい?
・自分側に引き込みたい?
・コッチの方が自分らしく生きられる?
・コッチの方がライフワークバランスが良い?
・コッチの方が自由?
・コッチの方が、
・コッチの方が、、
・コッチの方が、、、
・コッチの方が、、、、
・コッチの方が、、、、、

これって、アッチとコッチはそれぞれ全くの別物で、何か大切な正解、働き方の正解は片方にしかない。という思考回路なのかな?と・・・。(私の想像ですけどね。よくわからんけど)

でもさ、ほんの少しだけ視点を変えるだけでも違ったことなることの方が多い気がするんですよね。特に、それぞれの「働き方」なんて。

だから「同じ」を見てみようよ。

「違い」をアレコレ言うより、「同じ」を見たほうが楽しくない?

様々な「違い」の中から「同じ」部分を見つけて、その「同じ」部分から会話が出来ないものかなぁと。

・会社員もフリーランスもココ同じだよね。
・会社員もフリーランスも同じ悩みがあるよね。一緒に解決できるかな?

と、ここまで書いたけど上手くまとまらないので本日はここまで。

---

写真は「ぱくたそ」さんの写真素材、色違いのマカロン

---

【追記】
2020年1月、つまりこのnoteを書いた1年後にこのnoteに向き合っています。
2021年1月、つまりこのnoteを書いた2年後にこのnoteに向き合っています。

アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。