2018年 #買ってよかったもの はiPad PRO+Apple Pencil + Note系アプリ|ファシリテーターの雑談

日曜日で特に何もなくのんびりとした夜。2018年 みなさんの #買ってよかったもの を教えてください!とあるので私も記録として書いておきます。

12.9インチiPad Pro(第2世代) + Apple Pencil

5月に購入しました。大変満足しています。(旧機種なのが多少負けた気もします。Pencilの充電方式羨ましい。)

特にこの2つのことができるようになったことが大きい。

① アイデアメモの整理が劇的に向上
「Noteshelf 2」と「GoodNote 4」の2つのアプリ+googleドライブを使ってのメモの整理が基本になりました。紙で書いたものもスキャナーでPDF化して取り込んで整理しています。過去の資料のアーカイブ化ですね。

②何時でもどこでもプレゼン
数人相手ならプロジェクターを使わずサクッとプレゼンができる。
例えばカフェとかでもね。大きい方を購入してよかった。
googleドライブ内にプレゼン資料をいれて、さらにオフラインでも閲覧できるようにしてある。

アプリについても

Noteshelf 2

最も紙とペンに近い感覚でスラスラと書ける。基本的にアイデア出しや、セミナーなどのメモはこちらを利用しています。
書くのが気持ちいいって感覚です。

GoodNote 4

PDFデータに直接書き込め、形式もPDFのままってのが秀逸。またファイル保存先をGoogle ドライブと連携できるので、GoodNote 4がない環境が無い人にも直接メモを書き込んだ資料を読んでもらうことも可能。

:::

おまけ(まだ使いこなせていない)

Procreate

iPad PRO + Apple Pencil で絵も書きたく成ったので買ってみた。(お洒落系のグラレコとかちょっとやってみたかった。)

:::::::

noteは年300記事程度の更新頻度。
「プランナー&デザイナーの思考、考え方」「リーダー育成」「新規事業開発」「プロジェクトマネジメント」「プロジェクトファシリテーション」を中心に書いていきます。興味のある方、是非フォローして最新記事を受け取って頂ければ幸いです。

運営サイト:良い問いを創る。yoitoi.com


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。