10年前マネージャーだった頃のメモのnote

10年前マネージャーだった頃のメモのnote

10年くらい前に私がマネジャーをやっていたころのメモを整理してnoteに書いています。これらのメモは新米マネージャーとのディスカッションのネタになるんですよね。少し溜まってきたので目次用note作りました。

リーダーとマネージャー

リーダーとマネージャーの違いについて、何と答えるか?
私が最も気に入っている答えは何か?
あなた方はどう思っているか?の「問い」

リーダーシップ×マネージメント

リーダーシップなきマネージメントは活気を奪う。
マネージメントなきリーダーシップは自信過剰になる。
あなたの周りには誰がいるのか?の「問い」

スタッフの成長段階のイメージの話

組織の中で仕事ができるということ、組織に属して仕事をする上で、クリアしていきたい段階についてのnote
1つの段階ごとに何が必要なのか?の「問い」

意志力を働かせるためには何をする?という「問い」

意志力を働かせるためには何をする?という問い。
10年前の自分の答えと、目の前でディスカッションしている人に向かっての「問い」

“強いチーム”って何だろう?という「問い」

“強いチーム”って何だろう?と考えたことありますか?
“強いチーム”の共有の認識を皆で持ちたい。
“強いチーム”というイメージを皆で共有できれば、後はそこに向けてやれることをやる。

10年前、私は上司の機能は『人・モノ・金・情報などの経営資源を引き出す銀行機能』と思っていたらしい。

上司は『人・モノ・金・情報などの経営資源を引き出す銀行機能』と思ってた。今の自分にはすごく違和感を感じる。
自分自身への「問い」と目の前でディスカッションしている人に向かっての「問い」

ギャップアプローチとポジティブアプローチ

当時は「ギャップアプローチ」で物事を整理していた人が多かったような記憶があります。そこに「ポジティブアプローチ」を導入を試みたんですよね。

参加者の議論を呼び起こすのがよいプレゼン

「"プレゼン"とは何か?」という話をスタッフにしたときのnote
スタッフ向けなので、「伝えるメッセージは少なく」という、即実践できそうなアドバイスを話しました。

::::::::

プロジェクトデザイナーのカテゴリー別noteのまとめ

::::::

noteは年300記事程度の更新頻度。
「プランナー&デザイナーの思考、考え方」「リーダー育成」「新規事業開発」「プロジェクトマネジメント」「プロジェクトファシリテーション」を中心に書いていきます。興味のある方、是非フォローして最新記事を受け取って頂ければ幸いです。

運営サイト:良い問いを創る。yoitoi.com


アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。