クモの糸と苔で巣をつくる鳥

クモの糸と苔で巣をつくる鳥の話を知りました。エナガという鳥です。
クモの糸を絡まないように持って飛ぶんだって、そして苔を集めて、クモの糸で苔を接着し巣を作るんだって。

とても繊細で綺麗な巣らしいよ。

九州から北の各地に生息しているエナガという鳥。体長は約14 cm、体重は5.5-9.5 g。スズメよりも大分小さい。

youtubeで見つけました。

noteにもエナガの写真を掲載している方がいました。


アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。