見出し画像

メモコン日記Vol.25 「失敗は失敗じゃない」

こんにちは、1部で広報をしています、そらです!
神戸大学の4年生で、トロンボーンを担当しています。
このnoteでお送りしている「メモコン日記」を企画したのは実は僕です。楽しんでいただけたでしょうか。
また、パンフレット全体の統括も担当しました!
是非、2月23日(金)はアルカイックホールに足を運んで頂き、パンフレットを手にとって、演奏を楽しんでください!


宣伝はこの辺にしてここからが本題。

皆さんは失敗の経験はありますか。
まさか失敗の経験がないなんていう聖人君子はこの世に存在しないと僕は信じています笑

僕は生まれてから20年間、生粋の関東人として生きてきました。そんな僕が突然関西、神戸に来たのはとある「失敗」が原因だったりします。
その失敗は、高校生のときの文理選択です。これがすべての始まりです。
文系科目が圧倒的に得意だったのにもかかわらず、車が好きだからという浅はかな理由で理系を選択しました(バカですね)。
まぁ案の定、物理も化学も苦手で、成績を上げるために四苦八苦する日々を送りました。めちゃくちゃ辛かったことを覚えています。

そんなこんなで必死に勉強して大学生になれた僕は、大学に入ってまでこんな辛い思いをしたくない!と思い、文転することを決めました。
法律に興味があったので、法学部に行こうと思い立ち、大学の勉強の傍ら法学の勉強をして神戸大学の法学部に編入しました。

正直、この失敗をめちゃくちゃ後悔しました。なんで高校生のとき文系に進まなかったのかとか、ちゃんと適性や将来のことを真剣に考えていれば、こんな辛い思いしなくて済んだのにとか。

でもこの失敗がなかったら、僕が地元から700kmも離れた神戸に来ることは絶対になかった。
神戸での2年間で、吹奏楽を通じてたくさんの素敵な出会いがありました。
失敗してなかったら、この2年間で経験した素敵な出逢いや思い出がなかったのかと思うと、この失敗は、短期的な評価では「失敗」かもしれないけど、長期的にみたら「失敗」ではないです。

「失敗は失敗じゃない」
人生を長い目で見たら、そう感じます。


今回のメモコンは「出逢い」がテーマです。
僕は失敗をきっかけに、吹奏楽を通じて、縁もゆかりも無かった関西で大切な仲間に出逢いました。
その仲間と最高のステージを創り上げるために全力で残りの期間過ごしていきます!
是非、2月23日はメモコン@あましんアルカイックホールにお越しください!

そら

P.S.
ヘッダーの画像は、淡路島の南の道の駅うずしおで取った写真です。
淡路島ドライブ、楽しいので是非


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?