見出し画像

Off Topic #176 Vision Pro登場でメタはどう出る?ヘッドセット市場のゆくえ

こんにちは。このnoteは、個人的にOff Topicのまとめをしているmemofleetが書いてます。

今回はOff Topic #176 「Vision Pro登場でメタはどう出る?ヘッドセット市場のゆくえ」のまとめになります。
ポッドキャストはこちらです。


Vision Pro登場でメタはどう出る?ヘッドセット市場のゆくえ

Off Topic #176 Vision Pro登場でメタはどう出る?ヘッドセット市場のゆくえ
Off Topic #176 Vision Pro登場でメタはどう出る?ヘッドセット市場のゆくえ

グラフィックについて

今回も5つのブロックで構成しました。

  1. ゲーム空間はソーシャルプラットフォーム

  2. VRヘッドセットの歴史

  3. 動画視聴時間とVR

  4. Vision Pro / Meta Quest

  5. Metaのロードマップ

ゲーム空間はソーシャルプラットフォーム

あらためて、次世代コミュニケーションスペースとしてのゲーム空間について、主要な数字を並べたブロックになります。なかでもRobloxの勢いがもっとも強い印象でした。

VRヘッドセットの歴史

歴代のVRデバイスを振り返るブロックです。ほんとうはそれぞれの商品写真があれば、より分かりやすかったのですが。
見た目でいうと初代VR「ダモクレスの剣」の画像がもっとも衝撃的でした。

動画視聴時間とVR

統計上、VRに使えるであろう時間は6時間。
VRを中心にした生活にリプレースされるとしたら、そしてVRグラスを付けたまま外に出かけるとしたら、その時間は日常化してもっと伸びるかもしれませんね。

Vision Pro / Meta Quest

現時点でのVision ProとMeta Questの比較です。
価格帯の違いも大きいですが、コンセプトが大きく異なるという話でした。Vision Proがコントローラーではなく目線で操作させるところに、根本的な考え方の違いがあるように思いました。Vision Proはゲーミングデバイスではなく、次世代プラットフォームなのだという気がします。まだ触ってないですが。

Metaのロードマップ

AppleとMetaのポジションの違いです。
いろいろな分野でOpen戦略とClose戦略があるなかで、MetaはOpenのポジションをとっている、という考察になっています。

Off Topic Metaシリーズ

noteに書く順番が前後しましたが、これでOff Topic4部作のグラフィックが完了しました。
お読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?