見出し画像

bytes season3

先週のbytesまとめ

OffTopicの番組を聞いて個人的にまとめ画像を作っているmemofleetのnoteです。
先週のbytes(2023年7週)最終回のまとめです。
ポッドキャストはこちらです。

2023年7週のBytes
2023年7週のBytes

アルファ-Z世代の調査レポート

アメリカ/イギリス/オーストラリア/スペインの調査です。SNSやアプリ利用時間の統計が面白かったです。
TikTok利用が44%と最も高いのはわかりますが、2位はFacebook、38%もあるそうです。これはFacebookマーケットプレイスというサービス利用が目的で、SNSとして使っている割合は少ないとの見方です。
Facebookマーケットプレイスはよく知らなかったのですが、個人間で売買ができる仕組みです。品物の受け渡しは直接会って行うようで、自宅から50キロ圏内など、ローカルな利用になるらしいです。

アプリの平均利用時間は圧倒的にRoblox。TikTokが1時間47分/日に対して、Robloxは3時間/日です。
アンケート対象が4-18歳なので、
・アルファ世代が4-12歳(9年)
・Z世代が13-18歳(6年)
で3:2の比率になります。
Robloxはアルファ世代(12歳以下)の利用時間が多く、TikTokは13歳以上がメインユーザーだとすれば、ライフスタイル的にRobloxをプレイする時間が多い事も含めて「Robloxの3時間」なのかと思います。
とはいえ、Robloxは人気ですね。

Appleの今後について

これはOffTopicの予告編でした。4エピソードにわたる長編は去年のVCの回以来ですね。楽しみです。

そしてbytesはこれで最終回でした。Season1から聴いていて、ニュースチェックの習慣になっていたので終わってしまうのは残念です。平日3回、定期的に情報がアップデートされるのがよかったです。
宮武さんのツイッターを読んでいればデイリーで情報がアップデートされるのですが、番組としてパッケージされていることの良さもありますね。
次のニュースへ切り替えるときマウスのクリック音をブリッジにしているのも好きでした。Off Topicのパーカーにはマウスカーソルがデザインされていて、こういったブランドアイコンやサウンドアイコンもいいと思いました。
また機会があればやってほしい番組です。

bytes Season 3

bytes Season 3の記事を勝手に分類したカテゴリ別トピック数のまとめ画像です。

bytes Season 3
bytes Season 3

1. SNS

SNSがもっとも多く、InstagramのUI変更やGASやARTIFACTなど新しいSNSの登場まで話題が多かった半年だったと思います。大学生が使うクローズドなSNSなど、日本ではあまり知られていない動きをbytesが取り上げてくれるのもよかったです。
Twitterもいろいろ揺れ動いてますがどうなるのかユーザーとしては気になります。

2.クリエイター

直近のOffTopicでもクリエイターエコノミーを扱っていますし、それだけ話題も多かったとおもいます。チャンネル登録者数1億人を超えるキッズYouTuberのおもちゃ戦略やMrBeastのハンバーガーショップなど、YouTubeクリエイターが展開するビジネスだったり、サッカーチームのスポンサーになったり、アイスクリームショップを開いたり、いろいろな事例を知ることができました。

3. AI

画像生成やChatGPTのようにユーザーが触れられるAIの登場以降、ニュースの数も増えたと思います。とくにGoogleとBingの検索をめぐる戦いが注目されていましたが、こうしたホットな話題をいち早く解説してもらえるというところもbytesのよいところでした。

4.人事

AIと同数だった人事カテゴリです。
bytes特別編で、次世代CFOの役割やシャドーボード、シャドーアドバイザーなどの特集があったので、数としては多かったカテゴリです。
個人的な好みとしては、人事や組織関連の話題が好きです。シャドーボードは若手の取締役会を設置する試みです。日本の会社の役員は高年齢なことが多いので、30代のシャドーボード制度がもし導入できれば効果があるかもしれません。

5.投資・調達/戦略/動画ストリーミング

この3つとも同数でした。
Season 2ではスタートアップや調達が上位だったのに対し、市場の影響もあってSeason 3では少なくなりました。調達で気になったのは「高級ホテルの施設が使えるリゾートパス」ですね。ホテルの機能を分散させるモデルです。
戦略カテゴリとしては、たとえばTwitterの諸々の仕様変更に対して、イーロン・マスクさんがどう考えてこれを実施したのか、宮武さんの目線でその都度解説してもらえたのが素人にはとても勉強になりました。とくに今年は急にいろいろ変わってよくわからなかったので。
あと、ケロッグ社のキャラクターがVtuberになったニュース。ビジュアルがゲーム実況風で面白かったです。
動画ストリーミングについては、NetflixとDisney+とAmazonプライムの舞台裏というか、3社がどういう課題をもっていて、どうしていきたいのか、そうした考察を聞けたので理解が深まったと思います。

過去のまとめ画像

bytes Season3のまとめ画像一覧です。
2022年8月の#145から週単位で作っていましたので、あらためてこちらに掲載します。

2022年31週
2022年32週
2022年33週
2022年34週
2022年35週
2022年36週
2022年37週
2022年38週
2022年39週
2022年40週
2022年41週
2022年42週
2022年43週
2022年44週
2022年45週
2022年46週 特別編
2022年47
2022年48週
2022年49週
2022年50週
2022年51週
2023年03週
2023年04週
2023年05週
2023年06週


以上です。
お読みいただきありがとうございました。

また、bytes/Off Topicの宮武さん、草野さん、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?